Dragon Island

日々是修行。

2Bシャー芯の比較レビュー

こんにちは。
鉛筆やシャー芯は2BがちょうどいいKei Alexです。

以前別々の記事に書いた情報を1つにまとめ、新製品の情報を加えて、比較しやすいように新たに書き起こしました。
科学的な根拠に基づかない個人の感想ですが、参考程度にどうぞ。

※長いのでトップページでは目次より下を隠しています。

ざっくり比較

今回比較する商品の特徴を、主観でチャートに表してみました。
価格と数量は0.5ミリ用の場合です。


書き心地はもちろんですが、ラインナップなども比べてみると結構違いがありました。
100均については個体差が大きく不安定であることを考慮した結果です。

続いて、それぞれの芯で実際に書いたものを比較してみます。
シャープペン本体は同一のものを使っています。


※手元にユニの旧製品(旧ユニ)があったので、併せて比較してみました。

書いた感触で大きく違うのはneox GRAPHITEとAin STEINでした。
前者はゴリっとした力づよい書き心地で黒々と書け、後者はサラッとした軽い書き心地でやや薄めに書けます。
面白いことに、ユニが両者のちょうど中間で、サラッとした書き心地ながら濃く書けます。
100均は、以前使った個体は薄く、ストロークの中でも濃淡が出てしまいましたが、今回使った個体はかなりしっかり書けました。

以下は製品ごとの感想です。

neox GRAPHITE/ネオックス・グラファイトパイロット)

www.pilot.co.jp

数量:40本入(0.5) ※芯径によって異なります。
価格:200円(税抜)
芯径:0.3、0.4、0.5、0.7、0.9
所感:グリップが効いてしっかり書ける。折れにくい(使用中に折れたことがありません)。ムラがなく均一に濃く書ける。

現在、僕がレギュラーで使っている製品です。
書き心地はやや粘り気があり重めです。これは他の製品にはない特徴だと思います。
また、比較した中ではもっとも黒く書ける印象でした。
濃くしっかり書きたいときにおおすすめです。

Uni/ユニ(三菱鉛筆

www.mpuni.co.jp

数量:40本入(0.5) ※芯径によって異なります。
価格:200円(税抜)
芯径:0.3、0.5、0.7
所感:軽い書き心地でサラサラと書ける。他社製品に負けない丈夫さ。ムラなくしっかり定着し、濃さと軽さのバランスが良い。
補足:旧ユニ・ナノダイヤ。2021年にパッケージも本体もリニューアルした。(その後ラインアップを拡充した)

www.mpuni.co.jp

パッケージが一番オシャレで、写真写りがとても良いです(笑)。
品質もとても高く、今回紹介する中では書き心地と濃さのバランスが一番良いと感じます。

もともとナノダイヤを試したのですがリニューアルで廃盤になったため、改めてユニを試しました。
本商品はナノダイヤの上位互換という立場で、手元の旧製品と比べても書き心地のなめらかさと色の濃さ(黒さ)が向上している印象です。

芯径のラインナップが少なく、0.4と0.9で2Bを取り扱っていません。
リニューアル後、徐々にラインナップを拡充していったので、今後増えることを期待します。

Ain STEIN/アイン シュタイン(ぺんてる

www.pentel.co.jp

数量:40本入(0.5) ※芯径によって異なります。
価格:200円(税抜)
芯径:0.2、0.3、0.4、0.5、0.7、0.9
所感:もっとも馴染み深い軽くサラサラした書き心地。それでいて折れにくく丈夫。色は乗るが他に比べてやや薄い。

比較した中では一番軽い書き心地で、一番シャー芯らしい感触です。
クセがないので、誰でも使いやすいと思います。
これで技術は詰まっていて、ちゃんと折れにくくなっています。

また、唯一0.2ミリの芯径を販売しています。(同社の極細シャープペン「オレンズ」に対応するため)

100均

最後は100均のシャー芯です。

ダ○ソー

数量:50本入×2ケース(合計100本)
価格:100円(税抜)
芯径:0.5 ※店舗や時期によって、他の径を取り扱っていることがあります。
所感:良くも悪くも100均クォリティ。普段使い最強。繊細でよく折れる(出しすぎ注意)。濃さについてはムラが多く全体的に薄め。

消耗品と言えば100円ショップ。
僕もよくお世話になっています。

最近は、2B以下の柔らかい(濃い)芯が充実しています。

品質はお察しで、個体差が大きく、一本の中でもムラがあり、もっとも折れやすいです。
……とはいえ、学校でノートを取ったりする分には問題なく、価格を考えれば十分だと思います。
今のところ、ガリっと硬く引っかかる芯には当たっていません。(昔よく遭遇した)

まとめ

というわけで、それぞれの特徴から、選ぶなら次のようになるでしょうか。

  • 濃くしっかり書きたい→ neox GRAPHITE
  • 軽い書き心地でも濃く書きたい→ ユニ
  • 軽い書き心地でクセがない→ Ain STEIN
  • 0.4や0.9を使っている→ neox GRAPHITE、Ain STEIN
  • 0.2を使っている→ Ain STEIN
  • ケースもオシャレであってほしい→ ユニ
  • 安くてたくさん入ってるのがいい!→ 100均

僕個人はどれもおすすめですし、なんなら全部買って実際に比べてほしいし、あわよくばハマってほしいです。

以上、沼の底からKei Alexがお送りしました。


TOP