Dragon Island

日々是修行。

マイクラの確認とお絵描き

こんにちは。
イクラ統合版1.19.30で「樫のフェンスゲート」の挙動が変わる(※)と聞いて、慌てて「看板」に取り替えたKei Alexです。

※バグで燃えない状態だったのが、正しい挙動に修正され、燃えるようになる。

その他の施設は1.19.20現在、問題なく稼働しています。

イクラの動作確認

僕は効率系の施設はなるべく作らないようにしてきたので点検も簡単です。

  • 30人式アイアンゴーレムトラップ(水流&溶岩ブレード)
  • 天空トラップタワー(3層、水流落下式、サボテン処理機構付き、経験値用)
  • 最小自動釣り堀

これぐらい。

それより、コピペして点検作業をしたデータが、起動後しばらく操作不能だったことのほうがドキドキしました(笑)。
PS4で遊んでいるワールドなんですが、ブロックやテクスチャが読み込まれず(これはよくある)、コントローラーの左半分の操作を一切受け付けなくなっていました
右スティックでカメラを操作したり、optionボタンでメニュー画面を呼び出すことは可能ですが、左スティックで移動したり、十字キーでアイテムスロットを操作したりというのができませんでした。

測っていはいませんが、時間にして1分ぐらいのものでしょうか。
グラフィック等の読み込みが完了したあとは支障なく動作しました。

元々重かったアイアンゴーレムトラップの付近で、再び固まるなどしましたが、こちらも一度読み込みが完了したあとはスムーズに動作しました。

以前からあった、チャンク(読み込み範囲)の読み込みの負荷によるものだと思います。
バージョン1.17から重くなってきたので、PS4で遊ぶのはそろそろ限界かなあと思っています。

PCのグラボはGTX950Mで、CPU同梱のビデオカードと大差なく、こちらも徐々に重くなってきています。(CPUやRAMでなく、グラボの問題)

イクラも、ゲーミングPCでないと厳しくなってきているのですよ……。

カウントアップ 153 / 200


毒舌な後輩系女子。
キャピりながら急所に叩き込んでくるタイプ。

もうちょっと可愛らしい顔に描きたかったです。(どうしてもキャラ設定が顔に出てしまう)


TOP