Dragon Island

日々是修行。

ブログを始めて7周年です。

こんにちは。
元々記念日には疎い上、身の回りのニュースが多くて、すっかり忘れていたKei Alexです。

びっくりするぐらいキレイサッパリ忘れてました。ハァ~サッパリサッパリ!
去年、何を書いたっけって振り返ったら、気に入っていたアプリが使いにくくなった件で奔走しているうちに忘れ去ってしまっていました。(10月にアップしてた)

ともあれ、突然思い出したので、何を書けばいいか全く思い浮かびません!どうしよう。

すっ飛ばして8年目の話ししちゃう?(笑)

価値観が変わった

たぶん一番大きな話題はこれだと思います。
詳細はガッツリと記事で書いちゃったので、そっちを読んでいただくとして。

dragonisland.hatenablog.com

自分自身を「描く側」と「見る側」の2つの立場に置いて自分の絵を考えてみたら、何をどうしたら良いのかがわかってきたぞという話です。

これで万事解決するわけではありませんが、確かに僕は良い方向に変われたし、悪いプレッシャーからも解放されました。

1時間で仕上げる絵

もともとは、作業の負担をなるべく減らして体調を維持するために始めました。
仕上げること最優先にして時間のかかる要素を徹底的に取り除いた結果、下の条件でやるとうまくいきました。

  • 小さなキャンバス(800×600px)
  • 粗い形状で太めのブラシ
  • 書き込みを極力減らす
  • 陰影やハイライトの処理なし
  • 使用色は1色で明暗5段階で色味を表現(使っても他に1色)
  • レイヤーは線と塗りの2枚程度

さらに、ブログのサムネイルや挿絵に使う目的で描くと驚くほど捗りました
目的がはっきりしていて迷う箇所がほとんどないからですね。

ただ、どうしても手癖頼みになることがやや不満です。
来年度は、ここをもう少しどうにかできたら良いなあと考えています。
方法はいくらでもあるんですが、気乗りしないのが厄介です。(正直者)

8年目どうする

正直に言って、よく続いていると我ながら感心しています。
人生で二番目にたくさん絵を描いているのが、ブログを始めてから現在までの期間です。(一番は学生時代)

体力は減る一方なので、あらゆるタスクでどれだけ負担を減らすかに取り組んでいきます。

ちょうど今、新しいことをやりたいタイミングなので、気になったところからやっていきます。

それでは、また一年よろしくお願いいたします。


TOP