Dragon Island

日々是修行。

マイクラ統合版でレイトレを試してみた

こんにちは。
イクラ統合版をキーボードとマウスで操作する練習をしているKei Alexです。

ゲームの話ではありますが、PCの性能を確認するものだったので機材関連のカテゴリにしています。

レイトレーシング(Ray Tracing)を試したい!

次の条件で、NVIDIA公式が提供しているレイトレ用のワールドに入ってみました。

  • ワールド:中世RTX(調整なし)
  • GPUNVIDIA GeForce RTX 3070
  • CPU:Intel Core i5 12400F
  • RAM:16GB
  • 接続:ディスプレイポート(DP)
  • 最大リフレッシュレート:144Hz(フルHD

レイトレーシングみたいな高画質の重たい表現を処理できるか心配だったんですよ。

今回も計測はGeForce Expelience(NVIDIA公式の機能)の機能を使っています。


71fps!!!

家庭用ゲーム機をテレビで出力した場合の最大が60fpsなので、それよりもスムーズに描画されています。

これはちょっと感動しました。

ただこのワールドはレイトレを体験するために用意されたワールドなので、通常とは少し設定が異なります。
普段、サバイバルモードで遊ぶときは、もっとエンティティが集中するし、いくらでも重くなるので60fpsを下回ってラグが発生するかもしれません。
さすがに普段使いにはできなそうだと思いました。

いやぁ、でも良かったー。
文字情報での性能は見たものの(それを元に買っている)、実際どれぐらいのパフォーマンスを発揮してくれるかはわからないので、不安がありました。
ひとまず、フルHDでレイトレを動かせることは分かって、ほっとしています

せっかくなので録画もしました。
※高画質で書き出しているのでデータ量が大きいです。

最後に、今回試したワールドの公式トレーラーも貼っておきます。

www.youtube.com

いやー楽しかったー!!


TOP