Dragon Island

日々是修行。

僕がブログを書くときにやっていること

こんにちは。
書きかけの記事がいくつか溜まっていますが、このままいくと年明けになりそうだなと感じているKei Alexです。

今週のお題「日記の書き方」です。

はてなブログさんの提供するネタは、ちょいちょい突き刺さるので面白いです。

ブログのマイルール

はてなブログを始めるときに、最低限のマイルールを決めました。

  1. 成功や良かったことだけでなく、失敗や間違い、挫折や恥ずかしい経験も書く。
  2. ネガティブな内容は、暗さや重さに気をつける。
    また、最後は必ず上向きに締める。
  3. 更新頻度や記事の質は問わない。

僕のブログは主に絵に関する成長記録として始めました。
勉強ノートの要領で後から振り返って確認できるように、そのとき自分に何が起きたか正直に書こうと、このようなルールを設けました。

自分が読みやすく振り返りやすいように、また過去記事を引用しやすいように、特にネガティブな内容は愚痴や不満だけで終わらないように気をつけています。

PCまたはiPadで書いています

どんなツールで作業しているかといえば、PC(Windows)またはiPad Proです。
タイピングはPCが楽ですが、利便性ではiPadが優勝です(笑)。
中断と再開をしやすく、他の作業と並行しやすいのが最高に合っています。

iPadでは、現在ソフトウェアキーボードを使用しています。
楽なほう楽なほうへ流れていった結果、これに落ち着いています(笑)。

最近、はてなブログダッシュボードがレスポンシブになりまして、iPad(またはモバイル)用で表示されるようになりました。
サイドメニューが初期設定で畳まれ、編集領域と文字サイズが拡大しました。
12.9インチを横向きで使っているため、あまり恩恵を感じず、従来どおりWebブラウザ(PC)版で表示させています。

執筆時間はまちまち

実は一番時間がかかるのが、文章をまとめる作業です。

最初に、おしゃべりのつもりでバーっと書くんですが、脈絡がなさすぎることも多く、使いものにならないので何度か推敲して、ある程度筋道が通るようにしています。
その割にはまとまりがなかったりして、自分でも「どこが?」と思っています(笑)。
初稿はこれより酷い状況ってことです(笑)。

30分程度でまとまるときもあれば、数日かかってもまとまらなくてお蔵入りになるものもあります。

適切な表現の語句が出てこなくてしばらく唸ることもあります。
「なんか、こういうのを表す言葉があった気がするんだよなぁ」と検索してみたりするんですが、出てこないんですよ(笑)。
言葉って難しいですね。

サムネイル事情

最近、絵の作業時間が短くなったことで、サムネイルを自分で描く余裕が生まれました

僕の場合、記事を書きながらサムネイルの内容を考えます。
最優先はわかりやすさです。
今回掲載しているような汎用的なサムネイルは、一番重要だったりします(笑)。

アプリは主にProcreate(プロクリエイト)で、ときどきCLIP STUDIO PAINT(クリスタ)です。
どちらもiPadで使っています。

時短の一貫で、800×600pxのキャンバスに、テクスチャの粗いブラシで描いています。
こうすると、どうやっても線が荒れるので、細部にこだわりすぎて時間を食ってしまう悪癖を防げるのです。

サムネイルについては、熟練度の問題で「今ならもうちょっと上手く描ける気がする」とか思っているので、こっそり入れ替えているかもしれません(笑)。

……と、こんな感じで、のんびりぼちぼち書いています。


TOP