Dragon Island

日々是修行。

楽しい1年でした

こんにちは。
こないだ「あけましておめでとうございます」と言って、昨日「暑すぎる…」と文句をたれていた気がするKei Alexです。

1年、早すぎない?

今週のお題ビフォーアフター」です。

毎年、9月の終わりに周年記事を書くので、年末まではわずかな期間しかありません。
それでも生きていると毎日何かしらあるものです。

正確さを捨てた

まずはこちらをご覧ください。

【全体の傾向】

↑ビフォー(2021年)
↑中間(2022年)
↑アフター(2022年)

【カラーイラストの傾向】

↑ビフォー(2021年)
↑中間(2022年)
↑アフター(2022年)

去年(から今年の前半)は、諦めないで描くことを頑張っていましたが、今年(の後半)は諦めて描くことを頑張りました。

非常に残念な話なのですが、僕の場合、手間暇をかけようと手癖だけで描こうと完成度があんまり変わらないんですよ。
毎回どこかしら解釈を間違っている箇所がありますし。
たぶん、自分がこだわっているところが、完成度とあまり関係ないところなんだと思います。

また、確かに丁寧にやった分だけ良くなっているのですが、これには際限がなく、体の負担は増す一方で、現時点の限界も感じていました。

それで一旦、正確さとか正しさみたいなものは、横へ置くことにしました
テストで答案用紙を強制的に回収されるように、自分でここまでと決めて切り上げるようにしています。

そうしたら、情報量はある程度維持しつつ、短い時間で仕上げられるようになりました。
成長は今までよりもゆっくりになりましたが、止まったり巻き戻ったりはしていないと思います。

もう少し調整したい気持ちがあるので、来年はそこを頑張っていく感じになると思います。

やっと女の子が可愛くなってきた

そうなんですよ。
最近やっと(当社比で)可愛くなってきました。



さらに可愛くなるように精進します。

終わりよければすべてよし

振り返ってみると、今年は楽しかったなあと思います。
絵もたくさん描いた気がしますし、ゲームもたくさん遊びましたし、ドラゴンボールの映画も見に行きましたし、楽しいことがたくさんありました

また、毎年、冬が長いなあと思っていたのですが、今年は「あと3ヶ月もしたら雪が溶けてくるんだ」と感じていて、なんだかこれまでとは気持ちが違っているようです。(とはいっても、寒いものは寒いし雪かきも面倒臭いです)

こんなかんじで、来年も過ごしたいなあと思っています。

それでは、みなさま良いお年を!


TOP