Dragon Island

日々是修行。

100均グッズでお手軽タップ置き場

こんにちは。
気温と共に活発になってきたKei Alexです。

100均で大体解決する

PC用に6個口の電源タップを使っていまして、30cmくらいの長さがあります。
個別のスイッチもついていて、結構ゴツい。
それを足元の床に置いてまして、作業中、普通に邪魔なんですよね。
足が当たってスイッチを切りたくないですし。

これを、100均によくある網とフックで引っ掛ける小物用の棚とで床から浮かすことにしました。

僕がPC置き場に使っているのは組み立て式のメタルラックで、背板やしっかりした天板がない代わりに、網目がたくさんあるので取り付けには困りませんでした。

むしろ自由すぎて何で留めようか迷うぐらい。
いろいろ見て歩き、結局、一番単純な荷造りロープを採用しました。

見た目ですか? 誰も見ないからいいんです(笑)。

大雑把にこういう感じ。


PCが右側にあり、ケーブルの自重でネット右下が壁に押し付けられる格好になったので、固定は3箇所にしました。
ぐらつくようなら増やします。

90cmのラックに対して、半分の44cm幅のネットを買いました。
現在はほぼ真ん中に取り付けていますが、ケーブル類の邪魔にならず、これでちょうどよかったです。
横幅いっぱいに必要なときが来たらもう1枚買えばいいので、計算しやすいですし(笑)。

面倒くさがって狭い空間に潜って作業したことだけは、少し後悔しました。

小物用の棚は両サイドに囲いのないタイプです。
とにかく使いやすくしたかったので、乗せるだけでいいものにしました。
何年も前に見たきりでしたが、まだ売っていてよかったです。
前側が少し起き上がっているので滑り落ちません。
奥行きもあって、イカツイPC系統のケーブルも無理なく収まってくれました。

これで足元がスッキリしました。やったぜ!


TOP