読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dragon Island

日々是修行。

終わる気がしない(ノ□`)

f:id:kei-alex:20160505213029j:plain

こんにちは。
ネーム作業に全力投球中のKei Alexです。
合間見て落書き~とか思ってた時期が僕にもありました。
無理な。

推敲に次ぐ推敲

1.勢いで書いたプロットを、推敲してまとめる。
2.プロットに沿って、勢いでネームを切る。
3.一度切ったネームを推敲して整える。←今ココ

この時点では、実はまだ文字です。
修正に次ぐ修正があるので、何度も図に起こしたり切り貼りするのはかなり手間。この時点で必要なのはコマの配分とセリフぐらいだし。
人に見せるわけじゃないので無問題。
その代わり、コマの中身、コマの大きさと配置、フキダシの位置などは、かなりはっきりとイメージしています
まあイメージしたからって自社最良品質で描けるわけじゃないからもどかしいんだけどね。

で、プロットの時点ではゴリ押しでいけるかもと思っていた展開やイベントが、やっぱり無理があると思い直して変更。シーン自体を変えると物語が破綻するので、手段だけ差し替え。
その中で、無くて困らないイベントをさらに削ったらページ数がごっそり減った…
逆に、展開が早すぎたり説明不足で唐突だったりする部分を補強。
今は、中盤までにばら撒いた色んなものを、終盤で一気に回収する作業をしています。
言外とか行間とかに含まれるものもあるけど、全部を全部説明するのも野暮だと思うのでそこはそれなりに。
それにしても、わかりやすいセリフで表現するのが一番難しい。
せっかくの芝居(エンタテイメント)なので、下手なりにも決め台詞や見せ場みたいなものも欲しいしさ。

そんなわけで、ブログに書けるようなこともないまま数日過ぎてしまった…。

これが終われば描き込んでいけるんだけども、やっぱり今月中ってのは無理があったかな。まあ頑張っていくけど。うーん。(弱気)


トップへ