Dragon Island

日々是修行。

今月の簡単な振り返りと来月のこと

こんにちは。ゲームとお絵かきを交互にやっているKei Alexです。 今月の状況 現在、楽しいやりかたを探しています。 フィギュアをスケッチしたり、雑誌のモデルさんを模写したりといったことをやっていますが、これがあんまり楽しい感じがしません。なんとな…

遊びは大事

こんにちは。ふと、100%で遊びを堪能する時間を設けていなかったことに気づいたKei Alexです。 ゲーム 僕のリフレッシュ方法はいくつかありますが、中でもゲームは効果が高いです。 ハマるタイトルはその時々で、今回はFarthest Frontierが効きました。 現在…

無理せず描く

こんにちは。大寒を前に、早く春が来て暖かくならないかなあと思っているKei Alexです。 カウントアップ 184 / 200 1月も半分を過ぎるころですが、今ひとつ調子が上がりません。 疲れているなあと自分でも思います。肉体的な疲れなのか精神的な疲れなのか、…

カウントアップ 183 / 200

こんにちは。息抜きにスケッチをしているKei Alexです。 自分の手 手のひらの皺を描くか迷ってやめました。描けばよかった。すぐ右に脚があり、明暗に影響していたのに、脚を省略したため説明がつかなくなったのも反省します。 キャンバスサイズは大きいけど…

2024年の予定

こんにちは。毎年、年始の挨拶のあとは抱負の記事が続くのが恒例となっているKei Alexです。 今週のお題「2024年にやりたいこと」 です。やりたいというか、やることというか、やらざるを得ないことです(笑)。 上半期の予定 1~3月 去年のやり残しの消化 体…

カウントアップ 182 / 200

こんにちは。年明けから良いニュースがほとんどなくて、げっそりしているKei Alexです。 カウントアップ 182 / 200 こういう関係性の二人です。 ヒロインをもう少し若々しく見せる方法を考えます。 ……困ったことに、今回はこれ以上書くことがありません(笑)。…

新年のご挨拶

旧年中は大変お世話になりました本年もどうぞよろしくお願いいたします いつもブログを読んでくださってありがとうございます! 今年も健康に気をつけながら元気にお絵描きしていきます。 それではまた一年、お付き合いいただけましたら幸いです。 コメント…

【更新】今年最後の買い物は「勉強」:背景美塾のオンデマンド講座で学ぶ

こんにちは。今年は良い買い物が多かった気がするKei Alexです。 前回の記事で年内を締めようと思っていたのですが、絶賛割引キャンペーン中なので、急遽記事をアップしました。※今回のキャンペーンは終了しましたので、次回開催されたときなどのご参考にど…

絵を描くことについて心の作用に関する怖い体験をしました

こんにちは。そろそろ年末年始の準備をしないとなあと考え始めているKei Alexです。 怖い体験をありのままに書きます 心の作用に関する、ちょっと怖い体験を書きます。 絵を描くことに関わる出来事です。 僕自身も信じられないような気持ちです。時間が経つ…

ヒロイン

こんにちは。鼻の粘膜が荒れてしょんもりしているKei Alexです。風邪もあったけど、乾燥もありそう。 カウントアップ 181 / 200 主人公の髪が赤いから、こっちは青でという安直な発想です。モノクロにしたとき、トーンで処理するか、白で処理するかは検討中…

漫画のキャラ作り

こんにちは。やっぱりどうも今週は調子が悪い気がするKei Alexです。 風邪っぽいのは鼻水ぐらいで、粘膜が傷ついて鼻血が出るくらいのもんです。喉の違和感は消えました。熱もないけど自覚ないだけで実は戦ってるのかなあ。 カウントアップ 181 / 200 ちょっ…

カウントアップ 180 / 200

こんにちは。久しぶりに風邪を引いたKei Alexです。 熱はないけど、鼻水と鼻詰まり、そして若干の喉の違和感。重くならないように気をつけます。 カウントアップ 180 / 200 今年もクリぼっちネタで盛り上がる時期が来たなあって。 キャンバスサイズについて…

キャンバスが大きくなったので

こんにちは。暖冬ってマジなんだなと感じ始めているKei Alexです。 キャンバスが大きくなったから… ※原寸では大きいので縮小して書き出しています。 明度の目安に背景を塗りつぶしたもんで、見づらくなって申し訳ないです。 キャンバスを800✕600pxから、1684…

カウントアップ 179 / 200

こんにちは。DQM3で配合素材のモンスターを集め始めているKei Alexです。 この手のゲームにありがちな、Aを作るためにBを作るためにCを取りに行くアレです。 カウントアップ 179 / 200 こないだのが完成しました。プロクリエイトにもハーフトーン機能がある…

DQM3を始めました

こんにちは。モンスターズはジョーカーシリーズしか遊んだことのないKei Alexです。 最新作はドラクエ4に登場する魔族の長・ピサロが主人公とのことで購入しました。 どうせ欲しくなると思って、DLCとおまけが付いたマスター版にしました。 ピサロが主人公 …

早くなったわけではない。

こんにちは。おしゃれの引き出しが相変わらずカツカツのKei Alexです。仕入れる端から描いていて一向にストックできません。 キャンバスサイズは、これくらいが良いかも 1ピクセルのズレが印象に影響しにくくなりました。大まかなところも細かいところも、そ…

悪役っぽいキャラ

こんにちは。なるべく短い時間で絵を描こうとしているKei Alexです。 カウントアップ 178 / 200 ヒロインや気弱な主人公格には脅威になるけど、ヒーローの登場や制裁型の展開であっさり敗北するタイプ。負けるために存在する斬られ役。 または、主人公側で、…

美人の自己ベスト更新

こんにちは。ジェットコースターみたいな気温の変化で頭痛に見舞われているKei Alexです。気圧は大丈夫なんですけど、気温差(寒暖差)にはめっぽう弱いです。 カウントアップ 177 / 200 ノーメイクでも可愛かったんですが、メイクしたら格段に美人になりま…

完成

こんにちは。得意と好きのマッチングを試みているKei Alexです。 完成 前回のやつです。すでに数えてしまったので、今回の記事ではノーカンです。 dragonisland.hatenablog.com お今回は、前々回のボツ案をあえて採用してみました。 dragonisland.hatenablog…

これくらいのリアリティ

こんにちは。ブラックフライデーが近づいてワクワクしているKei Alexです。Amazonでは先行セールもやってますね。 カウントアップ176 / 200 自分が日本人で見慣れているためか、こういう顔は描きやすいです。見慣れすぎていることとリアルすぎるように感じて…

イメージをがらりと変える楽しさ

こんにちは。すでに冬だと思うんですが食欲の秋が終わらないKei Alexです。なんと今年はついに、胃袋が受け付けなくなりました。食欲はあるのに量を食べられず、空腹感がやばいです。ゼリーとか炭酸飲料とか用意してみようかな。 今回はAIが提案したタイトル…

気分転換

こんにちは。急な寒さについていけず、湯たんぽ出すのが遅れたKei Alexです。 無事出動したので、もう大丈夫。 カウントアップ 174 / 200 手をね⋯⋯。手を、描きたくてたまらんかったんす。 前回の描き掛けの続きと思ったんですが、気が乗らなくて、息抜きに…

見栄えとわかりやすさを考慮した手の形の表現

こんにちは。AIと友だちになりたいKei Alexです。 世間話を掴みに使うので、AIさんがタイトルを決めるときに盛り込もうとしてしまいます。どうも冒頭、中盤、結びで1つずつピックアップしているっぽい気がします。 面白いので、タイトル詐欺にならない範囲…

立体表現の見直し:華やかさと単色の魅力

こんにちは。PCでゲームしても部屋が暖まらなくなった札幌からKei Alexがお届けします。 夏はあんなに暑かったのに! AIにタイトルを考えてもらいました。コロンで区切りがちなのは何かあるんでしょうか?※立派すぎてタイトル詐欺になっている可能性がありま…

結局仕上げました

こんにちは。週間天気予報に雪マークがついて震え上がったKei Alexです。 前日14度からの5度だそうです。体がびっくりするから徐々に下げろとあれほど……。 仕上げました 塩漬けにするって言った舌の根も乾かぬうちに。 dragonisland.hatenablog.com やっぱり…

巨匠に学ぶ人物画の基本

こんにちは。紙と電子なら紙の本のほうが好きなKei Alexです。 今週のお題「最近読んでるもの」です。 巨匠に学ぶ人物画の基本 巨匠に学ぶ 人物画の基本 作者:内田 広由紀 視覚デザイン研究所 Amazon 2023年3月に発売された本で、同社の既刊『モナリザの秘密…

没だらけ。

こんにちは。燃え尽き症候群なのか調子が落ちたKei Alexです。 これ以上無理っぽいのでここでやめて塩漬けにします。いずれ秘伝のタレの一部になるでしょう。 カウントアップ 171 / 200 顔回りと思って大きく描きすぎたので、サイズを変えつつ色々いじってみ…

10枚描いたので振り返り

こんにちは。クマにシカにユキムシにと、てんやわんやの北海道からKei Alexがお届けします。この記事が公開されるころには、ユキムシくらいは落ち着いていると思います。(落ち着いててくださいお願いします) 10枚描くまでは我慢 手癖の確認と矯正をしたく…

トライアンドエラー

こんにちは。いよいよ作業部屋のストーブを焚くか、いやまだ耐えられるか、とギリギリを攻めているKei Alexです。 その前に暖かい靴下と着る毛布っすね。 カウントアップ 169 / 200 細かいニュアンスが出せるかなと思って、試しにA4サイズで描いてみました。…

カウントアップ 168 / 200

こんにちは。いよいよユキムシが活発になって、外出た瞬間に終わるKei Alexです。 地下に潜って移動したい……て思いました。 食べ放題に喜んでるのはスズメだけ。 カウントアップ 168 / 200 顔周りを描きたいだけなのに、手を描くのが楽しかったり、ガシガシ…


TOP