Dragon Island

日々是修行。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何…上半期が終わる…だと……ッ!?

こんにちは。英会話教室に例の国を故郷に持つ講師がいるので、不安そうにしていたらどう返してやればいいのかと思っていたら、「聞いてくれよ! 俺、こないだ温泉デビューしたんだぜー!!」と大興奮でウッキウキに喋り倒してくれたので、杞憂だと悟ったKei …

疲労と漫画の英訳とワタシ

こんにちは。思わず、どこかで聞いたようなタイトルを書きたくなったKei Alexです。同僚に呼ばれて咄嗟に「Yes?」って応答しそうになったり(未遂)、例の件でインタビューを受けるイギリス人の音声に「Ah, ha?」って相づち打つ(実行)ぐらいには疲れている…

Tumblr.はじめました、英語で。

こんにちは。30日月×期末×月末の忙殺コンボでフルボッコのKei Alexです。この前、お絵描きしていて落ちかけるという初体験をしました。 血迷って英語版を作った 先日、通っている英会話教室の講師に「英語できるんだし、クリエイティブな趣味持ってるんだか…

アイコン作ったりゲームしたり本読んだり

こんにちは。あと10日で今年も半分が終わるわけで、時間の速さに慄いています。ついこないだ正月だったと思ったんだけどなぁ……。 アイコン作ったり 漫画掲載用のブログアイコンをまだ設定していなかったので。見分けやすいように、色違いにしようと思ってフ…

透明水彩で「褐色肌」に合う色を探す

こんにちは。水を用意して、筆を用意して、パレットを開いて、真っ白な画用紙と向かい合った途端、途方に暮れるKei Alexです。この「何をどう描いたら良いかわからない」感じが、まともにキャラクターを描けなかった頃の気分を思い出すよ……。 ホルベインの透…

知識ゼロの水彩勉強

こんにちは。アウトプットの作業が一切捗らず、諦めてゴロゴロしていたKei Alexです。ピントが合わないみたいに、どう描いても気に入らない感じ。ちょっと熱心になり過ぎたみたいだ、と思ったんだけど、飽きただけかもしれない。(だったら一大事w) 色々読…

やり過ぎた感@キャラデザ

こんにちは。新旧のアニメを流しっぱなしで作業していたKei Alexです。 キャラデザ(カウントアップ 38/100) 左から順に描いていって、段々粗くなり、適当になっていった経緯が手に取るようにわかる(笑)。影の表現は、斜線かベタか迷うね。デジタルではトー…

つぶやき代わりにフキダシを設置しました

こんにちは。できるだけ外部サービスを使わずに済ませたいKei Alexです。サイドバーの一番上に、フキダシ型の呟きスペースを設けました。 外部サービスを使わずに呟きたい 前々から、記事にするほどでもない些細なことを掲載できる方法はないかと、考えてい…

500枚チャレンジの新たな課題

こんにちは。ペン入れする予定の時はHB以上の堅い芯を使った方がいいと実感したKei Alexです。芯の色が濃すぎて、インクの色が見えにくいw あれから3か月 以前、こんな記事を書きました。 dragonisland.hatenablog.com この記事から、まだ3か月しか経って…

どうやってA4を埋めようか…

こんにちは。急遽ペン軸を買いに行ったら、思ったよりも高くて衝撃を受けたKei Alexです。木製が好きなので、STANDARDGRAPHと書かれた奴にしました。木肌に透明ニスを塗ったナチュラルカラー。ペン軸を買ったのは中学以来です(笑)。そうだよ、中学時代に買っ…

グラファイトクレヨンの話&デジタル作業日を減らす話

こんにちは。年々、目、肩、腰が弱っているKei Alexです。 グラファイトクレヨンって知ってる? これです。※後で、自前の画像と差し替えます。 見た目はこうですが、性質は全芯鉛筆と同じです。 クレヨンみたいな見た目だからか?と思ったんですが、日本語版…

90kg級上質紙と各種ペンの試し描き

こんんちは。多少使い古したGペンを、もう一度試してみようと思ったのに、ペン軸が行方不明になって適わなかったKei Alexです。冗談抜きでどこに行ったんだか…2本あったのに両方見つからん……。 厚手の上質紙(カウントアップ 36/100) A4サイズ「厚口」の…

MdNムックと鉱物塗り絵

こんにちは。書籍に費やす額が最も多いKei Alexです。読むのが遅いのと、思い立ったときにすぐ確認したいのとで、手元に置きたくなります。 前回は乳の話で書ききれなかったので、今回に持ち越しました。 dragonisland.hatenablog.com MdN Extra vol.4 エフ…

マシュマロみたいな乳が好きだ!

(2020年9月16日 修正) こんにちは。前回の記事のサムネイルが、狙い通り銃が目立つようにトリミングされていて大満足のKei Alexです。左右の中心でないのは仕方ない(笑)。リボルバーのパースが狂っていたり、ハイライトが曲がったのも仕方ない。(仕方なく…

『Gun and Smoke』

こんにちは。久し振りのイラストにノっているKei Alexです。気晴らしのつもりが、いつの間にか本格的にw Gun and Smoke 個別バージョン ラフ ラフが一番よく見えるのは、上に被ってるフォントのせいだと思いたい(笑)。男の方は前回載せたトゥ○ス!だしw 裸…

銃を持つ手がアレにしか見えないw

こんにちは。漫画の息抜きにお絵かきをしているKei Alexです。 トゥ○ス! 前から思ってたんだけど、銃を握ったときの手って、これに近くね?w角度の問題もあるけど、あまりにも気になったから、完成前に上げたくなったよ。 これができたら、女バージョンも…

漫画の描き方を知らなかったころ

こんにちは。初めて漫画を描いたのは小6の終わりだったKei Alexです。記憶を頼りに、当時のキャラデザを今の技量で再現しながら、黒歴史を振り返ってみる(笑)。お題「わたしの黒歴史」 処女作は既存作品のパクリw だれしも最初はノートなんかに鉛筆で描く…

ハードGペンが単品で手に入らない(涙)

こんにちは。ペン入れまではアナログが好きなKei Alexです。紙面をペン先が走る感触が好きです。利便性はデジタルの方が高いんですけどね(笑)。 ハードG ゼブラ 漫画用ペン先 ハードGペン 10本 PG-8B-C-K 出版社/メーカー: ZEBRA(ゼブラ) 発売日: 2015/08/2…

僕の頭の中

(2022.07.28リライト) こんにちは。今朝がたニュースに関する朗報が届いたのですっかり気を取られたKei Alexです。 思考をまとめられない問題 複数の要素から一つの結論を導き出すのが苦手でした。うそつき村としょうじき村のクイズとかも、すごく苦手。言…

僕んちは厳しい家でした

こんにちは。小2の男の子の件で、僕もそれぐらいの歳の頃、親に家から閉め出される刑を受け、捨てられたと思い自力で生きることを即決し、さっさと家を離れたことを思い出したKei Alexです。 数分後、必死こいて探しに来た親に連れ戻されましたが、僕として…

武器のデザイン

こんにちは。刀剣と銃が大好きなKei Alexです。お弁当用のピックで、サーベルの形になってるやつとかテンションが上がります(笑)。お子様ランチの旗に興奮するタイプ(笑)。でも最近の日本刀流行りには、捻くれ者なので乗れません(笑)。 デザインを考えるのが…

理論だけではどうにもならない領域

こんにちは。絵は勉強すればするほど、練習すればするほど、巨大な迷路に迷い込む一方だと感じるKei Alexです。 今回は色の勉強の話を書くのですが、いくつもの要素が化学反応を起こして別の物質になるみたいなことなので、ちょっとややこしいかもしれません…

気分転換

こんにちは。漫画制作でスピードを優先するあまり、丁寧な絵を描かなすぎて、俄かに不安を覚えたKei Alexです。落書きとアタリの中間ぐらいで、このまま下絵が終わってペン入れに突入しても、すぐに綺麗な線を描けないと思った。 カウントアップ 34/100 女の…


TOP