Dragon Island

日々是修行。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

構図の勉強

こんにちは。勉強法や教科書の情報を整理中のkei Alexです。漫画の進捗を中々お伝えできず、ちょうど時間が空くのでこんな記事で繋いでいくよ(笑)。 構図=要素の効果的な配置 何故か、構図のことを人物のポーズや、カメラアングルのことだと思っている人が…

美術史とか世界史とか

こんにちは。連想ゲームのように次から次へと勉強したくなる欲張りなKei Alexです。 歴史が大嫌いでさ 僕は歴史の勉強が大嫌いでした。漠然と、昔の出来事に興味が湧かなかったのと、学校の勉強がことごとく暗記型だったので。高校時代に日本史の先生が変わ…

ファッションデザインの勉強

(2019.4.13リライト) こんにちは。座右の銘はありませんが「一生勉強一生青春」(相田みつを)と「学ぶのに遅すぎることは無い」(※)という言葉には共感しているKei Alexです。※昔教わった英会話講師の挨拶文より、意訳。 今回は、ちょっとした勉強の話。…

扉絵ラフ

こんにちは。やる気スイッチが切れかかっているKei Alexです。ネーム作って力尽きた感。 扉絵ラフ 耽美とか優雅とか縁遠い扉になりそうです。主人公たちは、なにも男二人旅ってわけじゃないので「チーム豪商」を全員出してやろうと思います。主人公が傾きす…

5月から6月へ

こんにちは。週末、運動会の花火で目が覚めたKei Alexです。近所の小学校に「おやじ会」なるものができたようで、揃いのTシャツを着たパパさんたちが、朝も早よから通学路で誘導していました。ただでさえ、カメラを構え、家族と荷物を運び、短距離走や玉入…

人生初バリウム(照)

こんにちは。健康診断で気にするのは身長視力血圧のみの凡人Kei Alexです。現在の健康センターに指定が替わったとたん、身長が2cm伸びました(笑)。 究極の二択 去年まで胃カメラしかやったことがありませんでした。いつもは内科で見てもらってたんですが、…

ネーム(のようなもの)完成

こんにちは。寝不足か暑気あたりか五月病かわからない気怠さがいよいよ高まってきたKei Alexです。茹で卵ウマいとか、しょっぱい系の味付けウマいとか、夏バテ的なものかもしれません。暑いの好きなんですが、体が付いてこなくなった……言いたくないけど、歳…

終わる気がしない(ノ□`)

こんにちは。ネーム作業に全力投球中のKei Alexです。合間見て落書き~とか思ってた時期が僕にもありました。無理な。 推敲に次ぐ推敲 1.勢いで書いたプロットを、推敲してまとめる。2.プロットに沿って、勢いでネームを切る。3.一度切ったネームを推…

向こう2か月の予定

こんにちは。とりわけ立て込んでいると思えないのに、いつのまにか時間が経過していて唖然としているKei Alexです。 タスク整理 1.中長編漫画(プロット完了、ネーム開始)8割2.中長編漫画専用ブログの準備(ほぼ終わった)2割 現状、タスクとしてはこ…

漫画専用ブログ新設計画

こんにちは。最近出た不二子フィギュア(下の画像)の脚を左前方からスケッチしたら、モデル立ちみたいな捻りを捉えられなくて断念したKei Alexです。正面や右前方ならまだしも、左前方は難しいアングルだった。…悔しい。(ぼそり)かくなる上はトレースして…

キャラデザと手慣らし

こんにちは。数日描かないだけと思っていたのに、アナログが久し振りだったこともあってか、感覚がちょっとズレいることに気付いたKei Alexです。主に縦のサイズ感が狂う。 手慣らし(カウントアップ 31/100) まずは手慣らしを兼ねてザクザクッと。全体に縦の…

一人アニメ祭り&構想練り

こんにちは。先日から、まんまとGYA○の特集にハマり、抜け出せなくなったKei Alexです。 一人アニメ祭り アルスラーン戦記やら、シティハンターやら、ブレンパワードやらを見ていました(笑)。アルスラーン戦記は飛び飛びでしか見ていなかったので、今回後…

力尽きた(笑)

こんにちは。B級映画が好きなKei Alexです。縮小画像が真っ黒で驚かれるかも知れませんが、アップで見ても真っ黒だったらすみません。骸骨やホラーやクリーチャー系が徹底的に苦手な方は、閲覧非推奨です。 ドラクエっぽくなった もう少しおどろおどろしい…

描いた「顔」がオートフォーカスに認識されました

こんにちは。アナログで描いても肩が凝ったので、色々諦めたKei Alexです。今日は強風の中、キャッキャと元気に遊んでいる子供達の声で起こされました。ちょうど換気口が集音器の役目をしているのです…。君らこんな風を受けて飛ばされやしないか?(笑) 認識…

使い慣れた色だが、

こんにちは。思い立ったら即実行のKei Alexです。やるだけならなんぼでも。 あれー? まずはこちらをご覧下さい。(カウントアップ29/100) ちょっとボケちゃったかな。カメラで撮ると赤が飛ぶか強調されるか両極端になる困難。自然光じゃないからかもしれな…

色鉛筆でスケッチでもするかぁ

こんにちは。皮を剥いて櫛切りにしたレモンを凍らせておけば、氷要らずで冷えたレモンソーダ/ウォーターを作れると聞いて、大興奮したKei Alexです。これでもう、モチーフ用にレモンを買うのに躊躇しないよ……!!(T∀T)デッサンや水彩教本で初心者向けのモチ…

『月見』

こんにちは。GW最終日に家でごろごろしているKei Alexです。 例のイラストがやっとできました。明暗の表現やら塗りの全体的なアレコレを手探りでやっていたらやる気が下がる下がる(笑)。オーソドックスな構図とモチーフなので、そこがブレることはなかったの…

落書き

こんにちは。いつまで経っても明度と彩度のコントロールが下手くそなKei Alexです。 BOUZU-GIRL 男も女も頭の形の綺麗な人は好きです。坊主だと真のNakedって感じがします。光ってるものが何なのかはご想像にお任せします(笑)。 凄いピンクで描こうと思って…

花見を兼ねて動物園に行ってきました

こんにちは。人混みが苦手なKei Alexです。天気予報を見た限り、今日以外に出かけられそうになかったので行ってきました。 今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 「GWはどうですか?」って、どうもこうも(笑)。行く先々で人が多くてしんどかったとしか(笑)…

デッサン教本

こんにちは。ちょいちょい読み直すので、中々本を処分できないKei Alexです。 僕のお気に入り 基礎から身につくはじめてのデッサン―形のとり方から質感まで鉛筆デッサンの基本がわかる 作者: 梁取文吾 出版社/メーカー: 西東社 発売日: 2012/01/01 メディア:…

個性()について。

こんにちは。ちょっとしたことがあって、ブログの色んなことをまとめているKei Alexです。今回は個性()の話。カッコが付いてるから、そういうことだよ。(どういうことだよ) 自分の絵に個性はあるのか問題 中二病的なイラストでお届けしております(笑)。 創…

ブログの色んなこと

こんにちは。連休前半は嵐に見舞われ出かける気が失せたKei Alexです。今回は、普段と違って、このブログ自体のことをダラダラッと書き散らかします。 そうだ、記録を付けよう。 僕がブログを始めた理由は、この記事にある通りです。 dragonisland.hatenablo…


TOP