Dragon Island

日々是修行。

2020-01-01から1年間の記事一覧

5年ぶりにアイコンを変えました。

こんにちは&メリークリスマス!(Happy Holydays!)クリスマスと言えばサンタの砂糖菓子とチョコの家が乗っかったホールケーキなKei Alexです。お菓子が詰まったブーツもロマンです。 今年も残すところ1週間になりました。_人人人人人人人人人_> 進捗だ…

今年買って良かったもの2020

こんにちは。すっかりネットショップの常連と化しているKei Alexです。 今回は、お題「#買って良かった2020 」です。 その1:iPad Pro 12.9インチ www.apple.com 何は無くとも、まずはこれです。普通のiPadでも良かったのですが、12.9インチでないと画面が…

PC周りで腱鞘炎防止策

こんにちは。最近、公私ともにPCを使い倒しているKei Alexです。 何度目かの腱鞘炎になりました(T_T) 腱鞘炎自体は、軽~中程度を何度かやってるんですけども、またなりました。今回は軽い方で、右手(利き手)の親指だけで、手首や前腕までは影響していませ…

Xboxの純正コントローラーが期待外れだった

こんにちは。着る毛布のおかげでPC作業を快適にこなせているKei Alexです。 これが無かったらベッドの上で布団被って頑張るしかなかったです。 マイクラ統合版をPCでプレイしたい 発端は、マインクラフト統合版(BE)をWindows10でプレイしようと考えたことで…

自宅で自己流ボイトレ

※画像はイメージです。 こんにちは。鼻にかかって通りにくい声&活舌を改善したいKei Alexです。 自分の声が嫌い(だった) 僕は長らく自分の声が嫌いでした。あるとき友達とカラオケに行って、たまたま「自分の歌を聴き直す」機能を見つけたので面白半分に…

マイクラのオリジナルスキンを作りました

こんにちは。あったかいポタージュ(インスタント)が胃と心に沁みている寒がりのKei Alexです。 マイクラのスキンを作った キャラクターやアイテムなどの外見を「スキン」と呼びます。意味はそのまま、皮膚ですね。ペーパークラフトの展開図のような格好で…

男女の書き分け

こんにちは。愛用している日用品が近所の店にいために、ネットで注文することになり、図らずとも今どきのライフスタイルを味わっているKei Alexです。 今回は、前回書いたお絵描き練習をやってみました。 女子に合わせて男子を描く(カウントアップ 125 / 20…

次のこと。

こんにちは。冬の声がチラホラ聞こえてきた北海道からKei Alexがお届けします。ああいやだ、今年もまた冬になるのか。冬眠したい…ちがった、冬の間だけ在宅勤務したい。おうちから出たくない。 そんなこんなで、僕のお絵描き生活の「次」についてです。 描き…

やっと気づいたこと

こんにちは。朝一番に、待ってた荷物が届いてテンション爆上がりでヤル気MAXになったKei Alexです。着替えてる途中だったんで、慌ててそこらにあったパーカー羽織ってファスナー一番上まで上げて、「これが僕の普段のスタイルです(・ε・)」みたいな顔して出…

実況動画づくりのメモ2:実況音声編

こんにちは。焼きいもと肉まんが美味しい季節になって、そこだけ嬉しいKei Alexです。 今回は、前回に引き続き実況動画づくりのメモです。長いから記事を分けたのです(笑)。 dragonisland.hatenablog.com 今回は、動画に欠かせないだろう「音声」に関する話…

実況動画づくりのメモ1:録画編

こんにちは。実況動画を作るのが趣味になりつつあるKei Alexです。 これも今は自分が楽しいだけなので、再生数とか広告収入とかそこらへんは後回し。さっそく話が逸れますが、実ははてなブログもアフィリエイトは一切行っていなくて僕がいくらAmazonのリンク…

キャンドゥのアルコールマーカーを買ってみた

こんにちは。最近新品の段ボール箱をいじりまくっているせいで手が切れてボロボロのKei Alexです。軍手いるかなあ…。 さて今回は、好奇心に負けて買った100均マーカーのレビューです。自前のコピックと比較しながら書いていきます。 100均マーカーとは 最近…

ゴールデン・ガイが面白い!

こんにちは。はてなブログタグが便利なので、なんとか使いこなしてやろうと奮闘しているKei Alexです。 もしかして、今後「今週のお題」は自動的にタグに連動するようになるんですかね?だったら物凄く助かるんですけど。 今回は、はてなブログタグのキャン…

落書き

こんにちは。一度のめり込むと、しばらくそれにかかりっきりになってしまうKei Alexです。 ハマるというよりは、気が済むまでいじり倒して納得したい感じです。 カウントアップ 124 / 200 せっかくデジタルで手軽に漫画を描けるようになったので、準備運動を…

メディバンペイントの漫画機能レビュー②

こんにちは。今週のお題が気になって仕方ない食欲の秋派のKei Alexです。この時期は大学芋をよく食べます。もちろんスーパーで売ってる奴です。レンチンするとめちゃくちゃウマいです(笑)。 さて、話は変わりますが、今回もメディバンの話です。触れば触るほ…

メディバンペイントの漫画機能レビュー①

こんにちは。近所のカラス同士の会話が気になるKei Alexです。電線に何若留まったときなんかで、ある一羽がバサッと飛ぶと、別の一羽が即座になにか声をかけるんですけど、何喋ってるのかな~って興味をそそられるんですよね。 そんなわけで、全然関係ない前…

5周年です。

こんにちは。何回も数え直して丸5年が経過したことを確かめたKei Alexです。 2015年の9月に始めたから、2016年9月で1周年、2017年9月で2周年……2020年9月で5周年……のはず(自信はない)。 間違って4年だったとしても1年ぐらい大した違いじゃないっ…

少しは上手くなっただろうか。

こんにちは。はてなブログを始めて丸5年が経とうとしているKei Alexです。 5周年記念の記事はまた別に書こうと思います。今回はそれに先駆けて、お絵かきに集中した記事です。 あれ? 上手くなった? 最近、「あれ? もしかして上手くなったんじゃない?」…

『檸檬』

こんにちは。ポケ森が秋のカラーリングになったおかげで、梨の実が見づらくなったKei Alexです。色がとても似ているのです(笑)。 こういうのは老眼の域かもしれないと勝手に解釈して、注意深く気に留めるようにしています。 歳をとって、自然の摂理による衰…

あつ森が花火大会なもんで。

こんにちは。ネットでプロクリエイトを使っている人たちが楽しそうだったので、買ってみたKei Alexです。 じゃん。 カウントアップ 121 / 200 土手っぽい部分の幅が狭すぎたですね。Twitterにあげてから気づいたですよ。 描きたいものを描きたい順に、時間が…

お絵描きが楽しい話。

こんにちは。運動不足解消に職場帰りに1時間ほど歩くことにしたKei Alexです。どんなもんかと、何も用意せずに歩いてみたら、見事に汗だく。服も髪もビシャビシャになったので、ひんやりグッズを導入することにしました。札幌の夜、たった1時間なんですけ…

僕の島には時差がある。

こんにちは。仕事で疲れ切った心身にムチを打って無人島で駆けずり回っているたぬきの奴隷、Kei Alexです。 やっと抽選が当たって、Nintendo Switchのあつ森バージョンが買えました。倍率が1倍を切るまで当たらないと思ってたんですよ(笑)。そうなると来年…

(追記アリ)iPad対応JIS配列のキーボードを買った

こんにちは。スマホ並みにiPadを使っているKei Alexです。 iPad用のJIS配列キーボードは貴重 僕とiPad proとキーボードの旅は、こうして始まりました。 dragonisland.hatenablog.com dragonisland.hatenablog.com 簡単にまとめると、僕は日本語配列(JIS配列…

できた。

こんにちは。今ごろテラフォーマーズにハマったKei Alexです。 虫嫌いなんですけど、めっちゃ面白いです。異能バトルなんですけど、いつのまにか昆虫図鑑が欲しくなります。 「Early Summer」 やっと落ち着いて、ゆっくり絵をかけました。 なぜかearlyの綴り…

ゆっくり実況を作ってみた。

こんにちは。今流行りの在宅勤務を取り入れ始めたKei Alexです。物理面では在宅が良いですが、気持ちの面では職場にいた方が良いですね(笑)。寂しいとかではなくて、隣の席の人にちょっと確認取りたいだけで電話やメールなどを使うのが煩わしいです。これは…

なかなか進まない

こんにちは。最近で一番無駄に休日を過ごした気がするKei Alexです。風邪ひいたせいです。 進捗 なんだか全然進んだ感じがしないんですよ。あまり描かない物を描いたり、以前どうやって厚塗りの色を作っていたか忘れていたりで、ちょっと描いては修正して、…

この時期に風邪を引きました。

こんにちは。嫌なタイミングで風邪を引いたKei Alexです。 風邪引きました。 普段なら気にしないレベルの症状だったんですが、時期が時期なので仕事を休むことにしました。 最初は、ちょっと喉が痛いなあから始まったんです。換気で窓を開けまくっているので…

Tumblr.の話

こんにちは。朝の情報番組の英会話フレーズレッスンを毎日見ているKei Alexです。可愛い&楽しい。 Tumblr.の記事を整理しています 画像だけをポイポイ投げ入れられるツールはないかなあと思って、長らく放置していたTumblr.を利用することにしました。 もと…

進捗、ダメです!(`・ω・´)キリッ

こんにちは。仕事がアクシデント続きでアタフタしているKei Alexです。今日決まっていることが明日変更されるのは、お互いキツイですねえ。 進まぬ捗らぬ。 とりあえずここまで。顔面を書き込んだらバランスを見やすくなるかと思ったんですが、逆効果でした…

最近飲んでるフルーツジュースとかの話

こんにちは。例に漏れずストレスでピリピリしているKei Alexです。 イライラしているせいか食欲が増して、食べ過ぎてしまってお腹がアレな感じになってきたので、しょんぼりしました。 いくらしょんぼりしても体重は減らないので(笑)、せめて増やすのは、果…


TOP