Dragon Island

日々是修行。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バレットジャーナルで良かった

こんにちは。手帳の真っ白いスペースがもったいないタイプのKei Alexです。 そんなわけでバレットジャーナルを始め、最初の2週間で効果を実感!……という、どこぞの広告みたいな気分になりました(笑)。 ↓導入編はこちら。 dragonisland.hatenablog.com サイ…

ポストカードの試作

こんにちは。人間以外を描いた経験が少ないKei Alexです。当面のメニューは果物のスケッチに決定しました。 デザイン案 ひとつは、こういうのをやろうとしています。僕の中に、まだここまでしかイメージがなくて、練り切れていません。光源もイメージでは左…

Happy Holidays!!

こんにちは。子供の頃はチョコレートケーキが大好きだったkei Alexです。 Happy Holidays!! SNSではここ数年、特に何もしなかったので、久しぶりに年中行事に参加している気分です。 一方、家では何もせず、普通の日曜日でした(笑)。いや…昨日ケーキ買って帰…

大雪と来年の話

こんにちは。冬休みに入った途端、デイアフタートゥモローの世界になった北海道よりKei Alexがお届けします。 札幌中心部の道路は心配ないけど、ちょっと外れると埋もれています。それでも深夜に除雪車が入ってくれたので車道は通れる状態です。(大型車同士…

グラフギアとカクノの話

こんにちは。文具の中でも筆記具に目がないKei Alexです。高級志向ってワケじゃないんだけど、長年蓄積した色んな負担で、手首から先が満身創痍なのでね。 グラフギア1000 ぺんてる シャープペン グラフギア1000 PG1015 0.5mm 出版社/メーカー: ぺんてる メ…

気を抜くとこうなる

こんにちは。課題的なものは連チャンでやるもんじゃないと思った飽き性のKei Alexです。 安定のタイプ こういう男、こういう表情が一番安定しています。なんというか……スケベそうな。こういうキャラは極端な弱点を持たせないと敬遠されそうに感じるけど、よ…

さっさと先へ進めよう

こんにちは。 Palmieのカリキュラムについて、せっかくなので丁寧に、あるいは新たな表現の挑戦を兼ねて取り組んでいましたが、面倒になったのでザクザク進めることにしたKei Alexです。別に、初級から始めなければいけない決まりもなければ、先へ進めないシ…

デフォルメの強いアオリが難しい

こんにちは。週に2回は課題をこなそうとしているKei Alexです。 課題:初級1-2(カウントアップ 51 / 100) www.palmie.jp 男の子を描いたら、女の子です。斜めからとらえる分には、さほど困らないんだけど、真正面がだめだなあ。あと、アオリっていうと、…

Bullet journalデビュー

こんにちは。予定らしい予定もなく日々を過ごしているKei Alexです。 ノート選びはいつだって楽しい(笑) 方眼にこだわるつもりはなかったんだけど、6mm罫だと微妙に広くて中途半端で使いにくそうだったんでやめた。無地でも良いけど、バレットジャーナルに慣…

記録を「見える化」する

こんにちは。冬なのに春先のようなヤル気っぷりのKei Alexです。どこかに落とし穴がありそうな気がしてるよ…w サイドバーにカウンターを設置 サイドバーに、上のようなカウンターを追加しました。といっても、自動で特定の記事をカウントしてくれる訳ではあ…

正面×アオリの平面っぷり

こんにちは。アオリの頭部を描くときはなるべく真正面を避けているKei Alexです。 リベンジ1-1(カウントアップ 50/100) www.palmie.jp しまった、記念すべき50個目だった。アオリ以外はそんなにがんばってないぞw 今回は、いつも使っているアタリでトライ…

Palmieはじめました

こんにちは。気になったものはやってみるタイプのKei Alexです。 Palmieに登録しました www.palmie.jp 知るきっかけは、こちらの記事を拝見したことです。 kinakoneko.hatenablog.com 近い将来、地元の絵画教室(※)に申し込むつもりですが、まだ期間があるの…

どうしても気になって修正

こんにちは。一度「完成」と区切りをつけたものは、どれだけ未熟でもあとから弄りたくないKei Alexです。デジタルだし、未練がましく修正していたら収拾がつかなくなるからね。デジタルの先輩だった人からも、終了するタイミングがわからないって聞いていた…

バレーボールから

こんにちは。好きなスポーツはバスケとバレーのKei Alexです。わんこのようにボール追いかけるぞ(それじゃだめだろ)。でも基本的には見る専門w バレーボール(カウントアップ 48/100) なぜかバレーと言えばレシーブ(それもアンダー)みたいなイメージが…

月夜に竜影の降り立つ

こんにちは。ちょっとずつ色んなものに手をつけているKei Alexです。 月夜に竜影の降り立つ 『Dragon Island』っていうぐらいですから、ドラゴンを描きたいんですよ。スキルが追いつかなくて中々満足に描けないけれども(笑)。 どんなに目をこらしても立体感…

疲れがとれそうな絵

こんにちは。透視図上に現れる結果と、頭の中の想定がズレまくって収拾がつかなくなったKei Alexです。ドリルで特訓しているみたいにゴリゴリやって、一日つぶれたよwでも奥行きのある広い場所描きたいもんなー。 疲れたので休憩 こういうポーズを描くと、…

すぐに上手くなるわけもなしw

こんにちは。泣きながら一点透視図法(のつもり)で描いているKei Alexです。算数苦手なんだよ。計算嫌いなんだよ。 なんちゃってパース(カウントアップ 47/100) 1時間でここまで。もう辛い。雰囲気だけでも掴もうとしたけど、あまりに汚くて、せめて図形…

心を鎮めて一点透視図法から

こんにちは。気が短くて、感覚で「こんなもんじゃろ」と処理しがちなKei Alexです。 前よりはわかるようになったけど ほんの2か月ぐらい前まで、風景写真を見ても情報が多すぎて処理できませんでした。それが、少しずつですが処理できるようになってきまし…

最近読んだ本の話4

こんにちは。時々、中学の美術部から始まる進路に舵を切らなかったことを、後悔する日があるKei Alexです。けど、実は、これで欲しいのは技術より座学の知識だから、情報が手に入るなら学校じゃなくても良いってのが本音。 てことで、今回のお題「読書感想文…


TOP