Dragon Island

日々是修行。

2022-01-01から1年間の記事一覧

楽しい1年でした

こんにちは。こないだ「あけましておめでとうございます」と言って、昨日「暑すぎる…」と文句をたれていた気がするKei Alexです。 1年、早すぎない? 今週のお題「ビフォーアフター」です。 毎年、9月の終わりに周年記事を書くので、年末まではわずかな期間…

僕がブログを書くときにやっていること

こんにちは。書きかけの記事がいくつか溜まっていますが、このままいくと年明けになりそうだなと感じているKei Alexです。 今週のお題「日記の書き方」です。 はてなブログさんの提供するネタは、ちょいちょい突き刺さるので面白いです。 ブログのマイルール…

モンハンライズがPSとWinに来るぞ

こんにちは。PCのあれこれが落ち着いたのでSwitchのモンハンライズに戻ってきたKei Alexです。 記事執筆時点で、MR120、EX95に到達しました。次は、MR140、EX120が目標です。(クエストがあったり新素材が開放されたりする) Ver.1.13の感想 11月24日にアプ…

もしも画材を買えなくなったらどうしよう

こんにちは。PCでゲームをしたり、iPadで絵を描いたりして過ごしているKei Alexです。 もうじき、ドラゴンクエストトレジャーズが発売されるので、ソワソワしています。 ちなみにブラックフライデーは、記事執筆時点で欲しい物が安くならなくてしょんもりし…

あたらしいPCに慣れているところです。

こんにちは。ユキムシが盛んに飛ぶようになってきた北海道からKei Alexがお届けします。 10月も後半、そろそろ雪の準備をしないといけません。いやだぁ。 慣らし中 引っ越しと一緒で、端末変えたら慣れるまでちょっとかかります。当たり前にあるアイコンが無…

ブログの更新がゆっくりめになります。

こんにちは。寒さにめっぽう弱いKei Alexです。 せめて雰囲気だけでもあったかそうな感じにと思ったら、僕が描く絵は大半がTシャツなどの薄着でした(笑)。 今年は珍しく真冬に活動していたんですけども、僕は基本的に冬が弱いです。最低気温が一桁になると活…

もう冬じゃないですか?

こんにちは。もともとは薄着タイプだったKei Alexです。 いつのまにかヒートテックが手放せないカラダになってしまいました。 さ、寒い…… 風が。風が冷たくて、秋というか冬なのでは?というレベルです。 換気で窓を開けているのですが、吹き込んでくる風が…

マイクラ統合版でレイトレを試してみた

こんにちは。マイクラ統合版をキーボードとマウスで操作する練習をしているKei Alexです。 ゲームの話ではありますが、PCの性能を確認するものだったので機材関連のカテゴリにしています。 レイトレーシング(Ray Tracing)を試したい! 次の条件で、NVIDIA公…

机を使わずに絵を描くスタイル

こんにちは。記事の記述が間に合わないなぁと思っていたら良いテーマが流れてきたので間に合ったKei Alexです。 今週のお題「マイルーティン」 サクッと行きます。 机を使わずに絵を描くスタイル この絵の右側の状態が多いです。アナログでもデジタルでも、…

ゲーミングPCを買いました

こんにちは。ゲーム大好きKei Alexです。 ゲーミングPCを買いました ついに買いました! ツクモのG-GEARからセールで安く出ていたので。構成はこんな感じ。 CPU:Intel Core i5 12400F GPU:GeForce RTX 3070 マザボ:Intel B660 ATX (ASRock B660 PRO RS)…

ブログを始めて7周年です。

こんにちは。元々記念日には疎い上、身の回りのニュースが多くて、すっかり忘れていたKei Alexです。 びっくりするぐらいキレイサッパリ忘れてました。ハァ~サッパリサッパリ!去年、何を書いたっけって振り返ったら、気に入っていたアプリが使いにくくなっ…

落書き

こんにちは。自分のお絵描きのあれこれを整理しているKei Alexです。 カウントアップ 153 / 200 一番描きやすくて楽なタイプ。 昔、ツンツンした髪型も刈り上げも描けなくて、練習しまくっていたら、いつのまにか癖になってしまいました。 こういう手をポケ…

オクトパストラベラー始めました

こんにちは。やっと楽しい方向に転がることができてテンションが上っているKei Alexです。 やっと……やっとです! 新鮮さが不可欠 僕は新しいものが大好きです。 ところが、ここしばらく「新しいもの」に触れていませんでした。 好きなシリーズの新作や関連作…

AppStoreの値上げでクリスタはどうなる?

こんにちは。各業界で値上げが止まらなくて毎日むせび泣いているKei Alexです。 他に書きたいことがあったけど、先にこっちを書いています。 クリスタに関しては、公式発表のタイミングで追記しようと思っています。 AppStoreが値上げ developer.apple.com …

情報が渋滞している

こんにちは。最近ゲームの話ばっかりしているKei Alexです。 好きなものがありすぎる ちょうど東京ゲームショウ(TGS)が開催されているので、毎日凄まじい量の情報が流れ込んできます。 時期的に番組編成も重なって、アニメやドラマの情報も流れてきます。 …

ドラクエ11Sを「強くてニューゲーム」で遊んでみた

こんにちは。ドラクエが大好きなKei Alexです。 ドラゴンクエスト11Sで「強くてニューゲーム」 ドラクエはレベルシステムを採用しているRPGで、レベルが上がるごとにパラメーターも増え、攻略難易度に大きく影響を与えます。平たく言うとレベルを上げさえす…

マイクラの確認とお絵描き

こんにちは。マイクラ統合版1.19.30で「樫のフェンスゲート」の挙動が変わる(※)と聞いて、慌てて「看板」に取り替えたKei Alexです。 ※バグで燃えない状態だったのが、正しい挙動に修正され、燃えるようになる。 その他の施設は1.19.20現在、問題なく稼働し…

人生エンジョイ勢

こんにちは。楽しいことを探しながらなんとか過ごしているKei Alexです。 記事の中身を考えてからイラストを描くんですけど、推敲するうちに微妙に合わなくなってくるのが最近の悩みです。 モンハンが大詰め レベル上げも残すはEXのみ。一区切りつくレベル81…

畳みかけるように起きたので疲れてしまった話

こんにちは。お絵描きに集中できなくなったので、ゲームをしたりアニメ見たりして過ごしているKei Alexです。 良いことよりも悪いことの方が多い どんどん夢も希望もない世界に追いやられている気がして、いや~な気分です。 僕が一番影響を受けているのが円…

どれから話せばいいのだ、まずはモンハンか。

こんにちは。ゲーム大好きKei Alexです。 キャンペーンに応募 今回ははてなブログさんとpaizaさんのコラボキャンペーンに応募する記事です。お題は「私がハマったゲームたち」です。「たち」というからには1つじゃなくていいんですよね?(迫真) ファミコン時…

夏が終わりそう。

こんにちは。お盆を過ぎたら急に寒くなることで有名な北海道から、Kei Alexがお届けします。 朝晩が寒くなってきましたよ 昼間はまだ扇風機やエアコンが必要ですが、朝晩は必要なくなりました。 日も短くなってきたし、こうなると夏も終わりだなぁと感じます…

きれいなお姉さんは好きですか

こんにちは。女の子を描くのは難しいなあと頭を悩ませているKei Alexです。 カウントアップ 152 / 200 気づけば顔より胸を作り込んでいました。 これと、前回の中間ぐらいの顔立ちを描きたいんですが、難しいです。 ↓前回 dragonisland.hatenablog.com

サンブレイクのストーリーをクリアしました

こんにちは。今作はライトボウガンが強くて嬉しいKei Alexです。 サンブレイクは、1か月ぐらいかけてちょびちょび進めていて、やっとストーリーをクリアしました。 ネタバレはありませんが、長いのでトップページでは以下を折りたたんでいます。

今っぽい感じで描いてみた

こんにちは。平成がレトロと呼ばれ震える日々を送っている、昭和後期生まれのKei Alexです。令和は昨日みたいなものです。 流行を取り入れてみた(カウントアップ 151 / 200) クリスタに入っているこの背景が可愛いなって思っていたので、使えてよかったで…

暑中お見舞い申し上げます

厳しい暑さが続いておりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。僕はといえば、部屋に篭って女の子を描きながら資料のアイスを食べて過ごしています。まだまだ夏が続きますが、皆さま健やかに過ごせますようお祈り申し上げます。 令和四年 盛夏 Kei Alex

2Bシャー芯の比較レビュー

こんにちは。鉛筆やシャー芯は2BがちょうどいいKei Alexです。 以前別々の記事に書いた情報を1つにまとめ、新製品の情報を加えて、比較しやすいように新たに書き起こしました。科学的な根拠に基づかない個人の感想ですが、参考程度にどうぞ。 ※長いのでトッ…

ネタがありません。

こんにちは。バテバテで生活が不規則になってきているKei Alexです。特に夜が眠れず朝が起きられない。大ピンチ。 というわけで、今週のお題「人生最大のピンチ」です。 特にピンチに陥ったことがない でも実際のところ、振り返ってみてもこれといってピンチ…

トップページの表示形式を本来のかたちに戻しました

こんにちは。気づいたら8月に入っていて涙目になっているKei Alexです。 いったい7月はどこへ溶けたのでしょうか……。 表示形式を元に戻しました ちょうど1年前に、トップページを一覧形式での表示に変えました。 当時の記事のスクショ まさか、ピッタリ1年前…

いろいろ描いています

こんにちは。絵に関わるいろんなことを整理整頓しているKei Alexです。 それが、スッキリしないどころか頭が破裂しそうです。もしかして一旦ほったらかしておいた方が良い種類のやつかな? いろいろ描いています(カウントアップ 150 / 200) ガイコツではな…

暑いっすねぇ……

こんにちは。寝るときにアイスノンが欠かせなくなってきたKei Alexです。30度を超えてくると10分の距離でも眩暈を起こすので、出歩いちゃだめですね……。 バテてきましたよ… ついに暑さでバテてきました。 直近の情報で、釧路が観測史上初めて33.5度に達した…


TOP