Dragon Island

日々是修行。

サンブレイクのストーリーをクリアしました

こんにちは。
今作はライトボウガンが強くて嬉しいKei Alexです。

サンブレイクは、1か月ぐらいかけてちょびちょび進めていて、やっとストーリーをクリアしました。

ネタバレはありませんが、長いのでトップページでは以下を折りたたんでいます。

サンブレイクのストーリークリア

P2Gから遊んでいますが、G級ストーリーまで全クリしたのは本作が初めてです。
本作にはソロハンターへの救済措置が豊富に用意されていて、一人でもDPSを稼ぎやすくなっているためだと思います。

リザルト画面では一度もダウンせずクリアしていますが、この前に6回ぐらいクエストを失敗しています(笑)。

ハンター生活は続く

ストーリーをクリアした後も、クエストは続きます。
マスターランク(MR)は10、20、30、50、70、100と順にレベルキャップが解放され、それに合わせて「傀異(かいい)エスト(EX)」というオマケも解放されていきます。
それに、タイトルアップデートで追加されていく予定もあります。

僕はというと、配信の金銀を倒し、MR30緊急の「百竜ノ淵源(えんげん)ナルハタタヒメ」をクリアしたところです。(ルナルガがまだです)

MR30淵源ナルハのリザルト画面

苦手な相手のため、プレイヤーの討伐情報などが掲載される「ハンターノート」を確認しても、淵源ナルハはライズ最終戦と今回の、合計2回しかクリアしていませんでした(笑)。

次はMR50の「激昂ラージャン」です。

最後のMR100の「怨嗟(えんさ)(どよ)めくマガイマガド」を倒すと、ライトボウガン最強武器である「葬銀のクーゲル」を作れるようになるので、そこまではプレイしようと思います。

アプデで追加された「傀異討究(かいいとうきゅう)エスト」や、それに伴って解放される「傀異錬成(かいいれんせい)」(装備ガチャ&カスタム)は興味が湧いたらやります。

あ、有料DLCパックの第6弾を購入しました。
サマーシリーズで密林フィールドに出かけるとバカンス感が出て楽しいです。

オマケ①:銀レウスの頭が…


地面にめりこんでる。

ちょっと傾斜しているとこなんですよ(笑)。

金レイアと銀レウスを倒したのも本作が初めてです。

オマケ②:レア素材がよく出る


ライズ/サンブレイクでは、天鱗や天玉のようなレア素材(キラキラエフェクト)がよく出ます。(画像では天鱗だけでなく、「紅玉」も入手しています)

また、過去作では部位破壊報酬でしか入手できなかった尻尾が、一部のモンスターについてターゲット報酬(クリアするだけで良い)でも出るようになりました。(例:ジンオウガ
それも、1本でなく複数。(画像では一度に3つ入手している)

おそらく、「マカ錬金」に必要だからだと思いますが、景気が良すぎてビビります(笑)。
それでも自分が欲しい素材は出ないので、本作も物欲センサーは正常に機能しているようです。


TOP