こんにちは。
今作はライトボウガンが強くて嬉しいKei Alexです。
サンブレイクは、1か月ぐらいかけてちょびちょび進めていて、やっとストーリーをクリアしました。
ネタバレはありませんが、長いのでトップページでは以下を折りたたんでいます。
サンブレイクのストーリークリア
P2Gから遊んでいますが、G級ストーリーまで全クリしたのは本作が初めてです。
本作にはソロハンターへの救済措置が豊富に用意されていて、一人でもDPSを稼ぎやすくなっているためだと思います。
リザルト画面では一度もダウンせずクリアしていますが、この前に6回ぐらいクエストを失敗しています(笑)。
うわーん!勝ったー!!6回ぐらい戦ったよー!!ストーリークリアだー!! #モンハンライズ #MHRise #モンハン #NintendoSwitch pic.twitter.com/XcaY0SeaZ0
— Kei Alex (@k_dragonisland) 2022年8月14日
ハンター生活は続く
ストーリーをクリアした後も、クエストは続きます。
マスターランク(MR)は10、20、30、50、70、100と順にレベルキャップが解放され、それに合わせて「傀異クエスト(EX)」というオマケも解放されていきます。
それに、タイトルアップデートで追加されていく予定もあります。
僕はというと、配信の金銀を倒し、MR30緊急の「百竜ノ淵源ナルハタタヒメ」をクリアしたところです。(ルナルガがまだです)
苦手な相手のため、プレイヤーの討伐情報などが掲載される「ハンターノート」を確認しても、淵源ナルハはライズ最終戦と今回の、合計2回しかクリアしていませんでした(笑)。
次はMR50の「激昂ラージャン」です。
最後のMR100の「怨嗟響めくマガイマガド」を倒すと、ライトボウガン最強武器である「葬銀のクーゲル」を作れるようになるので、そこまではプレイしようと思います。
アプデで追加された「傀異討究クエスト」や、それに伴って解放される「傀異錬成」(装備ガチャ&カスタム)は興味が湧いたらやります。
あ、有料DLCパックの第6弾を購入しました。
サマーシリーズで密林フィールドに出かけるとバカンス感が出て楽しいです。
オマケ①:銀レウスの頭が…
地面にめりこんでる。
ちょっと傾斜しているとこなんですよ(笑)。
金レイアと銀レウスを倒したのも本作が初めてです。
オマケ②:レア素材がよく出る
ライズ/サンブレイクでは、天鱗や天玉のようなレア素材(キラキラエフェクト)がよく出ます。(画像では天鱗だけでなく、「紅玉」も入手しています)
また、過去作では部位破壊報酬でしか入手できなかった尻尾が、一部のモンスターについてターゲット報酬(クリアするだけで良い)でも出るようになりました。(例:ジンオウガ)
それも、1本でなく複数。(画像では一度に3つ入手している)
おそらく、「マカ錬金」に必要だからだと思いますが、景気が良すぎてビビります(笑)。
それでも自分が欲しい素材は出ないので、本作も物欲センサーは正常に機能しているようです。