Dragon Island

日々是修行。

ドラクエIII発売日決定+I&II発売告知!

こんにちは。
ドラクエが青春だったKei Alexです。

6月18日のNintendo Directで一番感激したタイトルでした。

別の記事を書いていたところだけど、急遽、こちらを先に公開します。

ドラゴンクエストIII 2D-HDリメイク

2024年11月14日発売決定!※1

www.dragonquest.jp

最初の告知(※2)が早すぎたのではとまで言われていたドラゴンクエストIIIリメイクでしたが、ついに発売日が発表され、各プラットフォームで予約が始まりました(※3)。

※1:Steam版のみ、2024年11月15日発売です。
※2:2021年5月27日のドラクエの日に、初めて発表されました。
※3:マイニンテンドーストア(ダウンロード版)での予約開始は少々遅れるようです。

嬉しい……!
これを待っていた!!

トレーラーで「そして伝説へ」が流れ始めたときの感動といったら!!

プラットフォーム

なんと、Switch、PS5、XboxS、Windows、Steamと大手プラットフォームで一挙に出ます。
あとから追加するぐらいなら最初からやっちゃえってことなのでしょうか(笑)。

SwitchとPS5にはパッケージ版が用意され、グッズ付きの豪華版やショップ特典もあります。(※)

ダウンロード版にも予約特典として装備とアイテムが用意されています。(※)

※これらの特典で手に入るゲーム内アイテムはすべて、通常のプレイで入手可能なものです。序盤を少し有利に進められます。

僕はSwitchのDL版とSteam版を買おうかなあと思っています。
PCでも遊びたいんだけど、Swtichでゴロゴロしながら遊びたくもあります(笑)。

とはいえ、オクトラとオクトラ2がSwitchで見づらかったので、ドラクエも見づらいかもしれないなあと想像しています。もし体験版が出たら確認しないとですね。

I&IIも2D-HDリメイクが出るぞ

これまた盛り上がる情報でした。

2025年発売予定だそうです。

しかも、ニンダイで堀井雄二さんが「3→1→2の順番でプレイしてもらうと、あっ!と驚く展開が待っています」とおっしゃっていて、期待が膨らみます(笑)。

例えば、「3」のラスボス撃破後を描く追加シナリオが解放されて、勇者が帰還する(※1)だとか。
さらに、追加シナリオをクリアすることで、「2」のアレフガルド(※2)にシナリオの状況が反映されるとか(笑)。

「1&2」のロゴに、「1」「2」ではなく、「3」に登場するラーミア(※3)が描かれているので、各時代のアレフガルドを自由に行き来できたり、各作品の主人公(勇者)が集結して特別なボスと戦えたり、「2」の主人公が「1」の主人公を仲間にしつつ時代を遡って「3」の主人公のもとに行ったり(※4)だとか……しないかな(笑)。

※1:クリア後の展開はプレイヤーの想像に委ねられており、勇者一行が無事に帰還したと考えても良いことを、堀井雄二さんが関連書籍で言及している。
※2:1~3に共通して登場する地域。1と3では特に重要な場所。
※3:時間と空間を自在に移動できる特殊な存在で、世界観的にも重要なキャラクター。「3」における空の移動手段。「おおぞらは おまえのもの」
※4:時系列は、3→(400年)→1→(100年)→2。「3」と「2」の間は500年離れいてる。

楽しみが過ぎる

11月にDQ3。
2025年にはDQ1&2と、モンハンワイルズ。
他にもいくつか気になっているタイトルがあります。
いやぁ、忙しいですね!(笑)

それに僕のことだから、ロト三部作を遊んだら、ビルダーズや「11」も遊びたくなってくると思うんですよね(笑)。

いやぁ、楽しみだなぁ!


TOP