Dragon Island

日々是修行。

DQM3を始めました

こんにちは。
モンスターズはジョーカーシリーズしか遊んだことのないKei Alexです。

最新作はドラクエ4に登場する魔族の長・ピサロが主人公とのことで購入しました。

どうせ欲しくなると思って、DLCとおまけが付いたマスター版にしました。

ピサロが主人公

モンスターズシリーズは、簡単に言えばポケモンのドラクエ版です。
モンスターズでは、捕まえたモンスターをどんどん配合して、強力なモンスターを生み出していきます。

今作はドラクエ4のFC版でラスボスだったピサロが主人公です。
のちに恋人となるロザリーと出会い、一緒に旅をしながら父親である魔王の打倒を目指します。
おおまかな設定はリメイク版(※)に準じ、クールな二枚目が主人公らしい悲劇的な運命を背負っています。

ナンバリング本編と直接的な繋がりはないので、あくまで本作のみの設定のようです。
(作中でも「可能性の物語」と表現されています)

まだ序盤ですが、今のところオリジナルキャラのベネット氏に不信感を抱いています(笑)。

※6章は、FC版では容量の都合でカットされていたものだそうです。

舞台は魔界がメインで、どれも個性的なフィールドです。
僕のおすすめはお菓子がモチーフになった「甘味楼の魔界」です。
今作には四季の概念があり、季節ごとにフレーバーが違って見えるので、とてもお腹が空きます
(秋は地面がココアパウダーで埋め尽くされ、甘い匂いが漂ってきそうな気がします)

処理は重い

もうSwitchは限界ではないでしょうか……。

将来的にSteamに来てくれたら良いのですが、任天堂独占だとスペックギリギリな感じがします。

フィールドの読み込み明けが重いです。
画面が切り替わるとすぐに操作可能になるのですが、モンスターなどのエンティティが後に読み込まれるためか、しばらくカクつきます。

また、ジャンプ操作に弱いのか、階段状に積み上げられたオブジェクトをジャンプで上っているときもカクつくことがあります。

それも手伝ってか、あるいはヒットボックスなどの兼ね合いなのか、ジャンプのタイミングに少し癖があるように感じます。
(ポンポン飛べない)

そして、今作には天候の概念もあり、一部の天候でもラグが発生します。
(僕が確認しているのは、前述したお菓子がモチーフの「甘味楼の魔界」で、天候が「飴」のとき)

ちなみに、全般的にロード時間は長く、その間に表示されるアニメーションも数秒止まります。
(暗転時は不安になる)

体感で、去年発売した「トレジャーズ」(※)のほうが軽く感じます……。

※『ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤』

……ここまでで、既に1,000文字超えてますが大丈夫ですか?

面白さと遊びやすさは半々

全体的に面白いのですが、遊びやすさは正直、微妙です。

ドラクエの派生作品って、こういうとこあるよなあと思ったりします。
しょうがないんですかねえ。

僕の不満なところでは、リザルト画面のボタン操作と、モンスター配合窓口の位置です。

あ、あと配合モンスターにデュラン系がいないことも不満です。

ビキニアーマーのマッチョマンがいけないのでしょうか……。

CERO:Bですが、センシティブ判定を食らったのでしょうか……。

中盤~終盤にかけて戦力になる強いモンスターなんですが(笑)。

アプデで追加されることを願っています。


TOP