こんにちは。
Switchのモンハンが落ち着いたので、久しぶりにPCゲームに戻ってきたKei Alexです。
動作確認もあって、Steamで色々遊んでみました。
全3回に分けて記事を公開していきます。
1回目の今回は、モンスターハンター ライズ:サンブレイクです。
PCスペック
PCゲームは端末の性能如何なので、最初に軽く紹介しておきます。
これで、バニラのマイクラやスカイリムでは、GPU使用率が20%前後、GPU温度50度台、電力も50w以下です。(GeForceエクスペリエンスでの情報)
体感としては、事務作業の雰囲気。
今回は下のゲームパッドを使って操作しています。
モンスターハンター ライズ:サンブレイク
推奨スペックはこちら。
- CPU:Intel Core i5-4460、AMD FX-8300
- GPU:NVIDIA GeForce GTX 1060(VRAM 3GB)、AMD Radeon RX 570(VRAM 4GB)
- RAM:8GB
もとがSwitchのタイトルなので、要求スペックはさほど高くありません。
体験版では、戦闘フィールド、装備、スキルは固定ですが、武器種は14種類すべてから選べ、ショートカット設定などもカスタム可能です。(太っ腹!)
過去作や他プラットフォームで遊び慣れた人でも、操作しやすくなっています。
戦闘フィールドは「大社跡」、フィールド上に設置されたギミックやアイテム類も、本編と同じです。(ランダム要素については不明)
チャットメニューやジェスチャーも搭載されていて、試すことができます。
カメラ機能は使えません。
画質設定について
これこそが僕の本命(笑)。
僕の環境で最高設定にしてみました。
体験版に限っては、この設定でGPU使用率50%台、140以上のフレームレートを維持していました。
ファンは吠えているけど、温度は70度台、電力は170~200wです。
80度くらいまでは大丈夫と聞いたので、普通の範囲だと思います。
感想
僕は、Switchのほうで600時間以上遊んでいて、DLCにも貢いでいるので、Steam版では遊ばなくても良いかなあ……なんて思っていました。
でも、やっぱりグラフィックとFPSが気になったので、今更ながら体験版を遊んでみたのでした。
とにかくクッキリハッキリ見えるテクスチャと、残像のない映像がとっても快適でした。
もともと、本作はグラフィックが美しく、Switchの携帯モードで遊んでも気にならないレベルで、オトモの毛並みもリアルに表現されています。
ですが、フルHDの解像度と、高精細テクスチャ、そして高いフレームレートで遊んでみると、こちらのほうが各段に綺麗でした。
動きの方もいわゆるヌルヌルで、戦闘中に一切カクつかないのが嬉しかったです。
30FPSのSwitchでは、普段から若干のラグを起こしやすく、オブジェクトやモンスターなどが混雑すると、明らかにカクついたりします。
僕が使うライトボウガンは弾丸を大量に撃ちますので、なおさらです。
そういえば、体験版でもライトボウガンを使いましたが、ボタンの入力遅延もSwitchより少ないように感じました。(厳密な検証はしていませんが)
画質に話を戻すと、テクスチャはいいとしても、素体となるポリゴンはSwitch版と同じなので、限界は感じます。
こればかりは、しょうがないですかね……。
ともあれ、Switch版で遊ぶのが落ち着いたら、Steam版を買おうと思います。
今買わないのかって?
今は、ほら、オクトパストラベラー2を買うもんですから(笑)。
というわけで、次回は、オクトパストラベラー2のお話です。