Dragon Island

日々是修行。

エレコムのApple Pencil新型金属チップ

こんにちは。
最近、仕事で振り回されることが多くてストレス溜まりまくりのKei Alexです。

こうなったらプライベート空間を快適にしてやり過ごすぞー☆(現実逃避)

というわけで、最近少し買い物をしています。

エレコムの新型金属換えチップ

www.elecom.co.jp

実は旧タイプの方を使っていまして、新型が出たというので買ってみたんですよ。

新旧の違いは、芯の長さと、先端のアールの度合いです。
新型は、短く丸くなりました。
あと、新型の方が、プラ部分の色が純白に近くなりました。


画質悪いんですが、左が新型です。

見た目に大きな違いは感じられないんですけど、実際装着して使ってみると、かなり描き心地が改善されていました

旧型はペン先が重く長いためか、ちょっとした弾みで画面にカツンとぶつかりがちでした。
Apple Pencilは胴体をタップすると消しゴムとペンを切り替えられるんですが、そういうちょっとした動作のときにペン先が画面に当たるのです。

それが新型に取り替えてから、起きなくなりました。

また、装着して初めて知ったことには、接合部に「しなり」が生じるようになりました。

Apple Pencilのチップはねじ込み式なのですが、旧型はしっかり固定されてしならないんです。
それが、新型はしっかり閉めても根元がしなるのです。
決してネジが緩いわけではありません。

チップをよくみてみると、ねじ山を切っている筒の部分が、旧型に比べてかなり薄くなっていました
装着時に軽い印象だったのは、実際に軽量化されたためかもしれません。

この厚みの差が、ボディ内部にゆとりを作り、しなりを生んでいるのかもしれません。

そしてこのしなりのおかげか、ペン先の当たりが柔らかくなりました。
旧型ではボールペンのような鋭く硬い衝撃を、一筆ごとに感じていました。
それが鉛筆ぐらいに柔らかくなりました。

ただ、円錐型の純正チップはしなったりしないので、これが内部のセンサーにどれだけ影響を与えるかが気になるところです。

試し描き(カウントアップ 157 / 200)


ドーナツ食べたいなあと思って描いたものです。

白黒で描こうと思って、最近クリスタで黒を使って描いてるんですけど、ついカラーにしてしまいます。意味ねえ。

なんか僕はこういうとこあるんですよね。


TOP