Dragon Island

日々是修行。

カウントアップ 166 / 200

こんにちは。
デジタルだと拡大して描けるので助かるなあと思っている老眼のKei Alexです。

眼精疲労の積み重ねもあってしょぼしょぼです。

カウントアップ 166 / 200

Apple Pencilが酷いチャタリングを起こしてまして、確認のためにクリスタで描いたものです。
アンチエイリアスを切ったブラシで、あんまり細い線を引くとドットが抜けることがわかりました。

ApplePencilのチャタリングについて

チップを付け替えてみたところ、純正ならひとまず大丈夫なのかなぁ?という感じ。
サードパーティはタイミング次第で、不安定な状態です。

具体的な症状としては、メニュー等の操作、マウスで言うリフトオフディスタンスの狂い、ジェスチャー有効中のペン操作の座標誤認(手の位置が優先される)……などがあります。

チップの劣化かと思ったのですが、情報を集めてみたところ、どうもOSの問題のようです。
正式リリースと言っても提供を開始したばかりで、不具合も多い時期。
v16のリリースでは全く不具合に遭遇しなかったので、完全に油断していました。
やっぱ安定版が出るまで触らないほうが良いっすねぇ。


TOP