Dragon Island

日々是修行。

ロビン・フッドになって冒険するゲームを遊んでみた

こんにちは。
ロビン・フッドといえばケビン・コスナーが演じた1991年版を思い出すKei Alexです。

全部で3回にわたって、Steamのゲームを遊んでみた感想を書いていきます。
3回目の今回は、Robin Hood - Sherwood Buildersというゲームです。

前回までの記事はこちら。

dragonisland.hatenablog.com

dragonisland.hatenablog.com

PCスペック

PCゲームは端末の性能如何なので、最初に軽く紹介しておきます。

これで、バニラのマイクラやスカイリムでは、GPU使用率が20%前後、GPU温度50度台、電力も50w以下です。(GeForceエクスペリエンスでの情報)

体感としては、事務作業の雰囲気。

今回はキーボードとマウスで操作します。

Robin Hood - Sherwood Builders

store.steampowered.com

ゴリッゴリの洋ゲーです。
日本語はサポートされていません

また、記事執筆現在「近日登場」で、まだリリースされておりません
※2023年3月リリース予定とのこと。
ただいま、体験版しか存在しないゲームです。

舞台はシャーウッドの森。
TPS(三人称視点)のオープンワールドRPGですが、サバイバルとクラフト、そして拠点を発展させる経営シミュレーション的な要素も備えています。
タイトル通り、主人公はシャーウッドビルダーでもあるのです。

要求スペックが高い

このゲームの要求スペックはとても高いです。
推奨環境で次の通り。

コーエーテクモのWoLongやWILD HEARTが同じぐらいの要求スペックです。

体験版ではDLSS非対応で、僕の環境ですと負荷の高い森の中でこの通りです。

最高(Epic)設定で、GPU使用率82%、温度70度、消費電力215w。

スクリーンショットのタイミングでこれぐらいなんですが、動き回っているとGPU使用率が90%以上、温度も80度台になります
ファンはフル回転でゴーゴー言っています。
僕が使っているRTX3070というグラフィックボードの消費電力は最高で220wなので、ほぼフルパワーではたらいている状態ですね。

困ったことに、設定を最低にし、水の透過などをオフにしてもあまり改善しませんでした
(それでいて、画質は設定どおりに下がっている)

一応、稼働範囲内なので最高設定でもヌルヌル遊べますが、PCから排出される熱気が強くなりますし、寿命的な意味で少し不安になります

DLSSに対応してくれるか、60fpsでCS機用に最適化されたら、安心して遊べそうだと思いました。

操作性は良い

システムに関しては、操作しやすい、見やすい、遊びやすい、と最高です。
戦闘もわかりやすく、人間相手には素肌などの弱点を狙うことでダメージを稼げるなど、自由度が高そうです。
鹿はスキルなしのレベル1でも一発で仕留められます。
倒すと肉を落とすのがシュールで面白いです。

唯一、チュートリアルの表示をEscキーで終了できないのが不満なところでしょうか。(右上に表示されている×をクリックする)

インベントリやジャーナルなど、普段使う情報画面はEscで終了できます。
会話ウィンドウも、数字キーで操作できます。
常に左手で操作するので、慣れれば無意識にできるようになるんですが、チュートリアルなどの説明画面でも癖でEscキーを押してしまって、「あっ」てなるんですよね(笑)。

製品版では対応してくれるかなあ。

面白さは最高レベル

スカイリムやマイクラが大好きな僕には、最高に面白いゲームです。
サウンドもグラフィックも素晴らしく、特にサウンドは、草むらを歩けばガサガサ鳴るし、足元で枝を踏み割る音も出ます。
見通しの悪い森の中で音の距離と方向が表現されるので、緊張感があります。

グラフィックは言わずもがな。
フルHDでもかなり綺麗に感じます。

サバイバル要素の食料と水の減り具合なども結構速く、ちょいちょいパンをかじっているので、遠出の際にはしっかりした準備が必要そうです。

水は、空のボトルを井戸でクラフトする。

小中学生の英語力が必要かもしれない

最初に書いたように、本作は日本語非対応です。
たとえば、スタート直後のチュートリアルも、こんな感じの会話が展開されます。


Tuck: What a sight for sore eyes! Praised be the day, for our good friend Robin is finally back!
(なんということだ! 素晴らしい日だ、われらが友ロビンがついに帰ってきたぞ!)


Tuck: ...and just as I feared, he looks absolutely horrendous! By Mary, Robin, did you lose a fight to bear? What trouble did you get into this time?
(…恐れていた通り、ひどい姿じゃないか! マリーのためか、ロビン、厳しい戦いに負けてしまったのか? 今回はどんな困難があったというんだ?)
Robin: Don't even ask... And it's not like you'd really believe in my misadventures anyway.
(聞かないでくれ…。あなただって俺の災難話を本当に信じたりしないだろう。)


Tuck: Well, you are a master of cock-and-bull stories after all! And yet... I do notice you are quite parched and exhausted... Why don't you go have a snack and rest in your hut for now?
(ああ、確かに君はほら話の達人だからな! それでも…君が喉も乾いて疲れていることはわかる…。とりあえず小屋で食べるなり休むなりしたらどうだ?)

Tuck: Do not fret or worry about anything else at the moment, there is no work that cannot wait until tomorrow dawn.
(焦ったり心配したりしないでいい、明日の夜明けまで待てないような仕事はないんだ。)

ボイスありで、上のようなイベントではフルボイスで喋ってくれます。
テキストは自動で消えたりしませんので、リスニングしなくても大丈夫です。
僕も大概、雰囲気で読んでいるところがあります。

何より、舞台が現実のイギリスということで、独自の造語を心配しなくていいのはうれしいです(笑)。

それに、クエストの目的は、進捗状況とともに画面左上に表示されます(下の画像参照)し、ジャーナルでも確認できるので、会話が多少わからなくても詰む心配はないと思います。

与えられた食料を食べる(0/1)、水を飲む(0/1)

まあ、製品版がリリースされたら、親切な人が日本語化MODを作ってくれると思いますので、それを充てれば万事解決ですね!(他力本願)

というわけで、3タイトルをレビューしましたが、どれも面白かったです。
ロビン・フッドについては、今後もチェックしていきたいと思います。

また面白そうなゲームがあったらレビューしていきます。
それではまた別の記事で~。


TOP