Dragon Island

日々是修行。

お盆の真っ最中に、PCモニターが壊れました。

こんにちは。
物持ちは良いほうだと思っているKei Alexです。
壊れるより前にサポートサービスが終了しがちです。

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」です。

なんですか、めちゃくちゃタイムリーすぎやしませんか。
まるでこのネタのために壊れたかのようなタイミングじゃないですか。
書けば書くほど胡散臭くなるんですが、全く偶然です。

あ、あとこれも言っときますね。
「なんもしてないのに、壊れた」

とうことで、今回も急遽記事を起こしています。

ゲーミングモニターが壊れた

いつもの調子でマイクラを遊んでたんですよ。
いつの間にか村人の挙動が変わっちゃったから紐づけし直さないとなーなんて考えながら作業してたら、突然画面がシマシマになってしまいました。
何の予兆もなく、ゲーム真っ最中に突然パッと変わって戻らなくなりました。

水平方向では線状に映像が抜け、垂直方向では酷いゴーストが起きています。

周波数の影響ではありません。

操作は正常に受け付けていたので、PC側の問題ではなさそうな感じ。
ケーブルの接触、(DP接続だったので)HDMIケーブルでの接続、再起動、ドライバーの確認など可能な限り試してみましたが、改善せず。
HDMIでテレビに接続してみたところ、綺麗に映ったので、液晶の故障と判断しました。
最悪GPUや基盤の故障も想定しましたが、違ったようで良かったです。
こういうとき、CPU内蔵GPUがあると、切り替えて出力を確認できるのにと思いました。(僕のCPUはGPU無しです)

このモニター、購入してから2年も使っていませんでした。
ゲーミング系は寿命が短いと聞いていましたが、まさかこれほどとは。

dragonisland.hatenablog.com

まだ昼だし、電器屋に走るか!?
だが、気温30℃の中、10kg前後あるだろう荷物を抱えて長時間歩くのはキツイぞ。(米より嵩張る)
配送を頼むなら、ネットで注文しても一緒では? むしろネット注文より時間がかかる可能性まであるぞ。
慌てるほど酷い状態ではないかもしれないが、完全に映らなくなったら詰んでしまう。
じきに休暇も明けるし、早い方がいい。

と、いうわけでネットで注文。

次に買うならこれだなぁと考えていたモニターにしました。

なお、一瞬だけ修理も考えましたが、やり取りや発送などの時間と手間を考えると、買い替えより遥かに負担が大きいので却下しました。

アイ・オー・データのギガクリスタを購入

www.iodata.jp

家電量販店に周辺機器をチェックしに行ったとき、偶然見つけて惚れたシリーズです。
豊富なラインナップの中で一番お手頃な製品で、バランスがよく汎用的に使いやすい性能になっています。

強いて欠点を挙げるなら、重たいことでしょうか。
スタンド+ディスプレイで6.6kgだそうです。
安定感は抜群ですが、ちょっとズラして配線を確認……とは、いかないかもしれません。

ちなみに、地元の店舗に在庫があったみたいですぐに届きました。よかったー!

これでPCが使えます。


TOP