Dragon Island

日々是修行。

PS4の不調その1:コントローラーの有線使用

f:id:kei-alex:20210104172019j:plain

こんにちは。
とあるタイトルがセール価格で、オサイフの中身でちょ~~~~~ど買えるので、思い切って買っちまおうと思っているKei Alexです。
微妙に足りなかったら諦めようと思ってたんですが、ちょうどよく足りてしまったのです。これは買うしかない。
ほんと4TBのHDD買っといてよかったっすよ。

ただですね、今買うしかないというタイミングで問題が2つ起きました
まずはひとつ目。

ヘッドセットの接続が解除されました

実はこれ、よく出るんです。

それも、コントローラーを有線で使っているときに限って

予想はしていました。
たぶん、コントローラー側のポートが接触不良を起こしているんだろうなって。
正確には、何かの拍子にケーブルを触った衝撃で、接続部分が揺れてしまうからだろうと。

接続が解除されたといっても、本当にヘッドホンが解除されたことはなかったので、ほったらかしていました。

充電も継続していましたし、気にしていなかったんです。

……昨日までは。

本当に解除された

先日購入したキングストンのイヤホンを使っているとき、ついに本当に解除されてしまいました。

dragonisland.hatenablog.com

通知とともに遠くで音が鳴っているような聞こえ方になったので、イヤホンを外してみたところ、TVのスピーカーから音が出ていました
設定画面を見ると、当然ながら出力がTVスピーカーに切り替わっていました。

このときの接続方法は、

  • イヤホン→USB接続のサウンドカード→外付けUSBハブ→PS4本体
  • コントローラー→USBケーブル(他社製品)→イヤホンと同じ外付けUSBハブ→PS4本体

とりあえず、と設定をイヤホンに戻したところ、BGMと環境音は聞こえるものの、ボリュームを上げても鎧や足音のサウンドは戻らず。
端子を挿し直しても改善しなかったので、イヤホンの使用を一旦諦めました。(TVスピーカーからは足音なども聞こえていたので、イヤホン経由に限って問題が起きたのだと判断しました)
これは、設定画面上でイヤホンではなくサウンドカードの方を認識していたことも関係しているかもしれません。

コントローラーを有線で使う場合に起きるトラブル

実はこれ、コントローラーと有線ケーブルの接触の問題による影響でした。
PS4のコントローラーは、有線状態でも使用可能です。
ところが、この状態で何かしらの接触不良が起きると、USBで本体に接続しているヘッドセットが解除されるというエラーが発生します。

何が最適か

つまるところ、

  • コントローラーは無線で使う
  • イヤホンはコントローラーに挿す

という、ごく当たり前のことをすれば良いということです。

 

こうなるとボリュームダイヤルを使用できない不便さが勝るので、そもそもイヤホンを使わなくなりますが(笑)。

コントローラーに関しても、以前、ケーブルをつないだまま遊び続けていたら挙動がおかしくなったことがあったので、充電中以外はケーブルを外すのが正しい方法なんでしょうね。

問題は他にも

そして、もうひとつ問題が発生しています。

それは、本体の排熱ファンが回っておらず、熱が籠ること。
実はこちらのほうが深刻でした。

この詳細はまた次回に。

続き

dragonisland.hatenablog.com

dragonisland.hatenablog.com


TOP