こんにちは。
着る毛布のおかげでPC作業を快適にこなせているKei Alexです。
これが無かったらベッドの上で布団被って頑張るしかなかったです。
マイクラ統合版をPCでプレイしたい
発端は、マインクラフト統合版(BE)をWindows10でプレイしようと考えたことでした。
簡単に説明すると、PCでプレイした場合、ゲーム画面の録画、動画ファイルの保存、編集作業、そしてYoutubeへのアップロード、これら一連の作業を1台で済ますことができ、とても効率が良いのです。
PCでの操作となると、基本的にはキーボードとマウスを使うことになるのですが、これがとても難しく、ちょっとやそっとでコツを掴めず(特にマウスカーソルで操作するカメラワークが難しい)、とても動画として公開できる状態でなかったので、ゲームパッドを使うことにしました。
ところが、統合版で正常に認識されるゲームパッドは、Xbox用のみ。
マインクラフトは2014年にMicrosoftに買収されたため、当然と言えば当然ですが、たとえWindows10対応であっても、社外品(非ライセンス品)のゲームパッドは正しく認識されません。
具体的には、クリックのチャタリングが酷く、まともに操作できない状態です。
それで、XboxOne用の有線コントローラーを購入した次第です。
純正なら間違いないだろうと、そう思ったのです。
時期的に新型が発売されていたのですが、売り切れでした(笑)。
初期不良に当たる
大手家電量販店のオンラインショップで注文し、品物が到着したのは11月12日の夜。
早速開封して接続したところ、どうもおかしい。
Aボタンだけ、他のボタンよりも明らかに反応が悪いのです。
やや力を込めて、しっかりと押し込み、尚且つ反応を得るまでボタンを離せない。
時間にすれば1秒にも満たないほどだと思いますが、素早い操作を求められるアクションゲームでは、そのコンマ数秒が結果を左右します。
これは僕にとって許容できないものでした。
その日のうちにショップへ交換可能か問い合わせると、快く応じてくださいました。
翌日には着払いで発送し、約1週間ほどで新しい物を受け取りました。
ショップの対応については、大満足です。
そして、即日開封し、操作してみると……これもまたAボタンだけ反応が鈍い……。
前回の個体よりも多少マシになったぐらいです。
「これはもしや、元々この程度であって、他社のコントローラーの品質が特別良いのだろうか?」と、そんなことまで考えてしまいました。(そんなはずはないと思うのですが…)
ちなみに、Aボタンというのは、PS4でいう〇ボタン、NintendoSwitchでいうAボタンと同じ役割で主に決定などに使い、恐らくすべてのボタンの中で最も使用頻度が高いボタンです。
僕が購入したショップでは、初期不良は30日まで保証されるのですが、その期間をちょうど……本当にキッチリと迎えたころ……つまり12月8日に、件のAボタンのみ、チャタリング(実際のクリック回数と、認識されるクリック回数が異なる)が起きるという事態になりました。
もう諦めました。
機会があれば、ライセンス商品のコントローラーを買ってみようと思います(笑)。
ネットでも散々な評判
僕は元々、ネットのレビューをあまり信用していません。
しかも今回は目的がはっきりしていたので、レビュー類を全く調べずに購入しました。
ですが、さすがに二度も質の低い商品だったので、可能な範囲で調べてみました。
すると、僕が購入したXboxOne用はもとより、なんと最新機種のコントローラーですらボタンの設計が悪いとあり、目眩がしてしまいました。
(反応が悪いというのもあれば、ボタン自体が物理的に引っかかるというのもありました)
もしかしたらWindows10との相性が悪いのかもしれないと、前向きに考えたりもしましたが、コントローラーの説明にWindows10に対応すると書いてありますから違いますね。
それに、反応が悪いのはAボタン1つだけ。割り当てを変えればスムーズに反応するんですから。
これは……もう……コントローラー自体の質の問題ではないかと思うのです。
せめて、マインクラフト統合版が、Xbox以外のPC用ゲームパッドも許容してくれたらいいのですが、そこはMicrosoftの色んな事情があるんでしょう。
僕の結論
じゃあ、僕はどうするか。
事実として、XboxOneの純正コントローラーは、最も使うAボタンの反応が悪い。
また、他のボタンに割り当てを変更しても、ボタンの数が限られているので、結局Aボタンにも何かしらの機能を割り当てないと操作に支障をきたす。
マインクラフトは、統合版とJava版(JE)の両方持っていて遊べる状態だが、統合版の方が細かい部分の設計が好みなため、こちらを遊んでいきたい。
キーボードとマウスによる操作は難しいものの、慣れてしまえば操作可能である(現にこれでプレイしている人たちがいる)。
※キーボードとマウスは肩や首の凝りなど体への負担が大きいのも難点。
僕の結論:
キーボード&マウスと、Xboxコントローラーを、適宜使い分けながら遊ぶ。
例えば、動画を撮るときは扱いやすいコントローラーを使い、準備など動画で見せる必要が無いときはキーボードとマウスを使う……といった感じです。
どうしても耐えられなくなったら、分解して中を確認してみます。
接点復活剤程度で良くなるようなら良いのですが…。