Dragon Island

日々是修行。

MdNムックと鉱物塗り絵

こんにちは。
書籍に費やす額が最も多いKei Alexです。
読むのが遅いのと、思い立ったときにすぐ確認したいのとで、手元に置きたくなります。

前回は乳の話で書ききれなかったので、今回に持ち越しました。

dragonisland.hatenablog.com

MdN Extra vol.4 エフェクト表現の物理学

4月に発売された、ムック第4弾です。
過去に別々に特集が組まれた「イラスト表現の物理学」と「エフェクト表現の物理学」が合体しました。

月間版の「イラスト表現~」は買ったものの「エフェクト表現~」は未読だったので、この機会にムックを購入。記事の半分が被ってるけど気にしない。
基礎知識と見本は前半(イラスト表現~)に、アニメにおける動きの知識と見本は後半(エフェクト表現~)に掲載されています。

一見つかみどころのないものだけに、こうした解説は理解の大きな助けになります。
普段、アニメを見ているときは「わーっ、すげーっ!!」って子供のように夢中になって、観察どころじゃないもんで(笑)。
僕がMdNびいきってのもありますが、簡潔にまとめられていて、わかりやすいです。

「イラスト~」について、そういえばいつ刊行されたっけと思って確認したら、2年前で青ざめた。時間の流れが速すぎる……。

鉱物と理科室のぬり絵

鉱物と理科室のぬり絵 (玄光社MOOK)

鉱物と理科室のぬり絵 (玄光社MOOK)

 

どうしても欲しかった1冊。
キノコも鉱物も、描きたいと思いつつ上手く描けずにいたので、これは買うしかない。
特に鉱物の照りや、屈折の加減でできているような明暗の表情が難しい。
キノコも、資料の種類が多くて決めかねていたんだ。

この塗り絵は頼もしくも、巻末に塗り方講座がついています。
著者のブログでも、購入者のツイートなどが掲載されていて、こちらも参考にすることができます。

さらに、YOUTUBEに早送り動画まで用意されていて、サポートがハンパないです(笑)。
ブログと動画とで、エリアを見分けやすくなりました。

www.youtube.com


『鉱物と理科室のぬり絵』 p08/78 蛍石八面体

コピーやスキャンすれば、アナログもデジタルも、ドリル式に塗り練習ができるね。
結構厚いけど、冊子のまま行けるかな……。(雑誌以外は切りたくない)

まだ上旬だけど、今月の予算がそろそろ尽きるぞ(笑)。
これから、『ジャンプ流』の和月伸宏編と、ファッション誌の購入予定があるってのに(笑)。


TOP