Dragon Island

日々是修行。

イメージをがらりと変える楽しさ

こんにちは。
すでに冬だと思うんですが食欲の秋が終わらないKei Alexです。
なんと今年はついに、胃袋が受け付けなくなりました。
食欲はあるのに量を食べられず、空腹感がやばいです。
ゼリーとか炭酸飲料とか用意してみようかな。

今回はAIが提案したタイトルを部分的に採用しています。
元は「髪型の魔法!イメージをがらりと変える楽しさ」でした。
「魔法!」という攻めた表現も気になりますが、まるでヘアアレンジ術を紹介するようなタイトルになっているのが興味深いです。
3回ほど生成を試みましたが、僕の胃袋事情ばかり拾ってしまうので諦めました。

カウントアップ 175 / 200

こういう感じなら、作業の負担が軽めで良い気がします。
今回は描いていて面白いことが沢山ありました。
Procreateの録画の仕組みを少し調べないとですが、面白いことは積極的に共有したいです。
(ギャラリーに戻るタイミングで自動的に停止するのか、任意のタイミングでオンオフできるかとか)

右半分に施した広い陰影は、通常レイヤーでの塗り潰しです。
その上に服の色を乗算で載せています。
単色で主線ごと潰す事も考えたのですが、主線を残すことにしました。
境目を部分的にハッチングでぼかすのは、スクリーントーンを削ってるみたいで楽しかったです。

背景色を選ぶのに、色相をぐるぐる回して遊んでいたら、意外な色が合ったりして面白かったです。
明るい側を真っ黒(#000)にしても合ったのは予想外でした。(明暗が逆転して見えるけど)
案外、極端な色や明度を合わせても大丈夫なのかも。

おまけ


1枚目は髪型の別案。
イメージが変わりすぎて面白かったです。
そういえば漫画とかでも、髪を上げてるキャラが下ろしたら別人扱いされるというネタがよくありますね。

SNSの投稿が横並びで見やすいかも。


2枚目はグレーバージョンのテスト。
もともとこの色合いで投稿する予定だったんですが、緊張感の強すぎるように感じたので背景色を変えることにしました。

色々試せて楽しかったです。


TOP