Dragon Island

日々是修行。

【更新】今年最後の買い物は「勉強」:背景美塾のオンデマンド講座で学ぶ

こんにちは。
今年は良い買い物が多かった気がするKei Alexです。

前回の記事で年内を締めようと思っていたのですが、絶賛割引キャンペーン中なので、急遽記事をアップしました。
※今回のキャンペーンは終了しましたので、次回開催されたときなどのご参考にどうぞ。

アシスタント背景美塾MAEDAX派の講座動画

haikeibijuku.com

MAEDAXさんが主宰する、背景描写スキルを中心とした、漫画やイラスト技術を教える私塾です。

僕は現在、オンデマンド講座を購入して勉強中です。

通常価格でも単品で5本買うよりもお得ですが、それがキャンペーン中はさらに割り引かれます(※)
※各計算結果:
1講座の単価は7,700円~。
@7,700*5=38,500円が、5本パックでは33,000円(約14%オフ)

100-(23,100/33,000*100)=30%(キャンペーン割引率)
100-(23,100/38,500*100)=40%(単品購入を基準にした場合のキャンペーン割引率)
キャンペーン価格なら、1講座あたり4,620円。

僕は5本パックを購入しましたが、他に背景美塾がセレクトした3本パックもあり、こちらはさらに破格の9,900円です

キャンペーン期間:
2023年12月23日(0:00)~2024年1月8日(23:59)

動画はリースで、購入日から1年(365日)間視聴可能です。
なお、動画はウォーターマーク付きのため、Chrome、Edge、Web版Safari、iPad版Safariのみ視聴可能です。

まだ間に合うので、最初に書きました。

※繰り返しますが、キャンペーンは終了しました。

苦手意識が強い

僕は女性キャラだけでなく、「背景」も苦手です。

風景スケッチであったり、パースであったり、イラスト背景であったりを、長いこと少しずつ齧っていますが、いまだにこのレベルです。


苦手意識も強く、その根本は「情報の扱い方がわからない」ことだと感じています。

似たような経験は人物(キャラクター)でも味わった覚えがありますが、風景は情報量が桁違いに多く見えて、苦手の意識もより強く感じてしまいます

背景美塾のことはTwitterで知り、いつか利用したいと思いつつ、内容についていけるか心配でもあり、迷っている中で時間だけが過ぎていきました。

そして今、自分の再勉強を切っ掛けに、改めて公式サイトを覗いたところでキャンペーンを知り、チャンスだと思ってオンデマンド講座を購入してみることにしました。
(ちなみにTwitterのTLには告知が流れてきませんでした)

購入した講座

  • 背景写真・用途別 撮り方&使い方(石川洋平先生)
  • 解像度を上げる資料集めのコツ(吉田誠治先生)
  • 写真から架空の背景をでっち上げてみよう講座(瀬尾先生)
  • モノクロで描くキャラクターのカラー割り(ディープブリザード先生)
  • カケアミの奥深き世界(柚木元先生)

上記はどれも1本約90分で、すべて教材データ付きです。

背景に関して僕が一番知りたかったところが、最初の3つの講座です。

「作家の頭の中ってどうなってるの?」というもので、どこに興味を持って、何に着目して、どういうアプローチで撮影しているのか、といったことを知りたかったのです。
こういう情報って、まず触れる機会がないんですよね。

このほかに、ちょうど今同じ作業をしている最中だったのでカラー割りの講座と、学生時代に挫折したカケアミの講座を選びました。

こうした事情から、独学で得た知識と重なる部分があるだろうことを承知の上で購入しています。

利用してみた感想

有料コンテンツですので具体的なことは書きませんが、内容に関しては期待以上で価格分の価値があると感じました。

動画1本につき約90分あり、詳しくしっかり教わっていると感じます。
時間相応にボリュームがあり、最初の方で何を話していたっけ?というくらい濃いです。
かといって決して進みが速いわけではなく、学校の授業でいうところの小単元1つ分程度にまとまっています

僕は、教室で授業を受けているような心地(錯覚)で視聴していました。

学習姿勢としては、字幕には非対応で聞きながら自分でメモを取る格好になります。
最初の項でも書きましたが、動画は1年しか・・視聴できず、メモしないとあとで振り返ることができません。

倍速やスキップは可能です。

今回購入した講座には教材が付いているので、勉強したことをその場で試せるようになっています。
添削などはなく、独習の要領です。

僕自身に関しては、すぐさま劇的にレベルアップすることは無いでしょうけれど、真似することで手応えは感じています。

あまり詰め込んでも上手くいきませんし、繰り返し視聴してノートを充実させつつ少しずつ自分の絵に盛り込んでいきます。

おかげで正月が充実しそうです。

それでは皆様も良いお年を!

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ


TOP