Dragon Island

日々是修行。

芯研器を買ってみた

こんにちは、ハロウィン前に雪の降る地域に住んでいるKei Alexです。
冬が来ちまったよ。
冬が来ちまったよ!

大事なことなので2回言いました。
まだ根雪には時間があるけどね。

不器用な人の救世主

普段、鉛筆はカッターで削ります。オーソドックスなデッサン用の削り方です。
ところが不器用なのか、全然慣れなくて、カッターで芯を尖らせるのがとにかく難しい。
そこで採用したのが、芯研器!

画像でわかるように、小さい鉛筆削りみたいなスタイルです。
穴径が2mmと3.15mmで芯しか入らない設計になっています
これがものすごく使いやすい。
特に芯先が丸まって困るのは、細かいところを描くときに使ってる2B以上の硬い鉛筆です。

こんな道具があるなんて、普段0.5mmのシャーペンしか使っていなかったので知りませんでした。

普通の鉛筆だけでなく、(直径が合えば)色鉛筆にも使えます。
木軸を削るほどじゃないけど、芯の先だけ尖らせたいときに良さそうです。

気を付ける点は、粉が刃の隙間を簡単に通り抜けて、口からこぼれ出てくること。
これが結構こぼれます。
一回一回捨てるか、テープで口や継ぎ目を塞ぐかしないと簡単に汚れます……。


TOP