Dragon Island

日々是修行。

5月から6月へ

f:id:kei-alex:20160528142949j:plain

こんにちは。
週末、運動会の花火で目が覚めたKei Alexです。
近所の小学校に「おやじ会」なるものができたようで、揃いのTシャツを着たパパさんたちが、朝も早よから通学路で誘導していました。
ただでさえ、カメラを構え、家族と荷物を運び、短距離走や玉入れに参加しと、忙しいパパたちに仕事が一つ増えたようです……がんばれ!
晴天で気温も高いので、運動会にはもってこいです。というのも地元じゃ「くもり」だと肌寒くて大変なので、少し暑いぐらいで丁度いいのです。

5月を振り返って

4月まで頑張ったから、5月はのんびりしようっていうか、普通に戻そうと思っていたんですが、中旬を過ぎたころに中長編漫画に取り掛かり、俄かに慌ただしくなりました
プロット練って、ネーム練って、でずっと頭を捻り続けて、寝ても覚めても物語の世界から離れられず、気づけば頭の中でキャラの掛け合いや立ち振る舞いの確認をしている始末
僕の中でキャラクターは役者の面があって、キャラ本人と打ち合わせをするような感覚で作ることがあります。殺陣は特に。

24枚以上は久しぶりに描くので、進行やカメラアングルなどを勉強する意味でも、改めて漫画や小説を読み漁りました。やっぱりプロの作品は勉強になります。

そんなこんなで、下書きに取り掛かるまでこれました。
タイトルも決まって、ひとまず安心。

そういえば前半はGWということもあって、動物園に行ったんだった。
色鉛筆で落書きしたりも、してたんだった。
……すっかり時の彼方に行ってたよ……。

6月の予定(目標)

1.漫画「商人閣下」のペン入れまで完成させたい(目標)
欲を言えば6月中に完成させてしまいたい。けど、さすがに厳しいだろうから、完成は7月一杯~お盆までを予定しています。
諸々のビジュアルデザインが追い付いていない部分もありますが、確認程度なので時間はかからない予定です。

2.フィギュアの出番だ(予定)
自宅に可動式の安い素体が、男女1体ずついます。
フィギュアをスケッチしても、肉感は勉強できないので長らく放置していたんですが、カメラワークの練習とアタリの把握には十分役立つので、引っ張り出すことにしました。
単純に1枚に5コマとして、40枚で200コマ描く計算。つまり200枚のイラストを描くわけで、そのほとんどが違う絵になるとしたら、とても1コマに悩んでいる余裕はなく、作業効率は少しでも上げていきたい。

3.新しいファッション誌が欲しい(希望)
5月も書店で確認したんですが、いまいち気に入ったのが見つからなかったんで。
面倒だから、ゆったりシャツにゆったりパンツに麻かなんかのシューズで、風通し良さそうってだけでも良いんだけど、なんか面白い服があったらなって(笑)。
女子のワンピースでできればヒラヒラしたドレスっぽいのが見たいんですが、そういうのは普段使いしにくくてだめですかね?(女子に夢を見ている)
なんだっけ、ガウチョ? スカーチョ?(駄洒落?)が流行しているらしいんで、ワンピースとかないかな?
男子は女子ほど華やかでないので(笑)、切り替えやなんかを見られればいいな。
……素朴な疑問なんだけど、ガウチョってトイレしにくくないの?(下品でごめんね)

と、来月の予定はこんな感じです。
……ああ、ヒラヒラした女子描きたい。窪之内英策先生みたいなふわっふわな女子を描けるようになりたい。男とのバランス悪くて泣きたくなるけど、女子だけならがんばれるかも。


TOP