Dragon Island

日々是修行。

描くだけの日々

f:id:kei-alex:20160507154117j:plain

こんにちは。
そろそろ冬用の掛け布団を出そうかと思っているKei Alexです。
朝方の冷え込みが半端なくなってきました。
日中も窓を開けていたら冷たい風が吹き込んできます。
確実に秋です。冬に向かって邁進中の秋です。ちくしょう。

あ、家族から「雪虫、一匹見たよ」って聞きました。マジかよ早いよ。(僕はまだ見てません)

久しぶりに、絵を載せない絵の話です。

描くだけの簡単なお仕事です

現在、目の前のものに取り組むだけの日々を送っています。
なんてことはない。
やることが決まっているので、ひたすら処理していけば良いのです。
技術の低さや知識の少なさで苦戦することはあっても、得体のしれないモヤモヤなどに邪魔されることはありません。
手を止められることが無いので、とてもスムーズに過ごしています。

ただ、これが僕にとって良いかどうかはわかりません。

現在にフォーカスしている

前後を一切考えず、今この瞬間だけに集中する。
これはあまり経験がありません。

いや、一応、来年の夏ごろまで計画を立てていますが、具体的な行動や思考は「今」だけです。

「これだとバランスが悪い気がする(消して描き直し)」
「ここに引きたいのに(一発で理想の線が)引かさらない(=引けない)」
こんなことばかりしています。
そして「ふー、疲れたな、これぐらいにしとこう」とペンを置いて終了します。

その後は絵のことを考えません。
「ここをこうしたい」とか「こっちの方が良いな」とか、一切なにも考えなくなりました。
なぜなら、考えた直後にはiPadを開いて描き直すからです。
納得いくまで粘ってその日の限界までやりきるので、考える必要がなくなったとも言えます。

ブログのネタがなくなった

恐ろしい副作用です(笑)。
「考える」ことがなくなったので、ブログに書くことがなくなってしまいました。
進捗報告は、一回ごとの変化がわかりにくすぎるのと、同じ絵が何日も連続するのが自分で見ていて鬱陶しいので抑えることにしました。(もしかして需要あったりする?)

こういうときに「うちの子」が居たら場を繋げるんだろうなあと思ったりします。

もともと質の高い記事を書いているわけじゃないからいいよね?(笑)
いやだめか?

何か面白いことがあったらお伝えします(笑)。


TOP