Dragon Island

日々是修行。

8月を振り返る

こんにちは。
来年(2018年)、セガから『北斗が如く』が出るそうで、すでにPS4の購入は確定事項ですが、購入予定のソフトも着実に増えているKei Alexです。
待ってぇ~! 待って諭吉ィィ!! いかないでぇぇ~~~!![10,000]]]~ヾ(Д`)゜。

ゲームの話しかない

大半がドラクエで埋まっていたので、これしか話すことがありませんw
前半の魔王戦が終わり、時間を逆行する際に、ハリーポッターとアズカバンの囚人でのダンブルドアの台詞「首尾よく運べば、罪なき命を一つならず救える」を思い出していました。
実際これでプレイヤーが想定していたのは1人だったと思いますが、実際には魔王と6将軍に絡む幾人かの関係者と、多くのNPCが救われることになります。
個人的には、擦れ違ったきりのアイツも救いたかったです。DQ4ピサロのように、今後リメイクに期待。
逆行前では、英雄は親友の動機を直接聞くことができますが、逆行した場合、それが叶わないので、英雄は親友への未練が残ります。
本当、そこだけが惜しかったです。

話は変わりますが、3DS版では、旧作の世界をほんのちょっとだけ体験できます。
DQ5の世界では、結婚イベントの最中に起こったトラブルを解決します。
これをクリアすると、フローラの父ちゃんが「嫁選びのリハーサル」をすると言いだし、主人公は、急きょPTメンバーを相手にプロポーズをさせられます
もちろん男性キャラも参加しています。爺もいるよ(笑)。
これを見ると、やっぱり今作はかなりフラットになってるなあと思います。
シルビアだけじゃないんです。
↓ネタバレだから反転しておきます。
カミュは友情ではなく恋愛の反応全開。
グレイグは想定外で慌てるが「お友達からお願いします」
ロウ爺も考え直せと言うが、年齢しか気にしていない。
自分は駄目だと断るのは、本筋通りフローラの父だけでした。

主人公の性別を選べて、女性だった場合も見たかったですね。
女子キャラの反応を見たかった。(シルビア姐さんはフラットそうだけど)

ドラクエは、こうやって少しずつ仕込んで慣れさせていき、新作でつらっと同性との結婚や異性装装備が実装しているのではと、期待しました。
以前から、ちょいちょい試験的な導入を仕込んで、プレイヤーの反応を見ているところがあるし。
データ量ハンパないだろうし、リサーチ大変だろうし、簡単じゃないと思うけど、実現してほしいなあ。

ゲーム以外の話

自分の思う「可愛い」や、描きやすいタイプが見えてきました。
このブログを見ている皆さんの方が、客観的な立場の分だけ、早く気づいているかもしれませんが(笑)。
↓こういう感じのが、描きやすいし好きな雰囲気です。

dragonisland.hatenablog.com

dragonisland.hatenablog.com

dragonisland.hatenablog.com

……変なタイミングですが、ブログを始めた頃と比べると、多少女性らしく描けるようになったでしょうか。

dragonisland.hatenablog.com

……あんま変わらない気もするorz

アイスのイラスト(カウントアップ 69 / 100)

どうしても乗り切らなくて、せめてイメージだけでも。
f:id:kei-alex:20170831225902j:plain
なんかコソコソしいた感じになってしまいましたが(笑)、サクレで1枚描きたかったんですよ。

どうにも「あと一歩」をがんばれない。
というか、せっかく身軽なラップトップにしたのに、PCクーラーやUSBハブなんかをつなげているせいで、全然身軽じゃなくなったもんで、にんともかんともなんですよね……むむぅ。またなんか考えないとなあ。


TOP