Dragon Island

日々是修行。

野菜室で餅を保存したらカビなかった。

f:id:kei-alex:20171224135235j:plain

※写真はイメージです。

こんにちは。
年末直前大掃除のために、窓全開にしていたら部屋がすっかり冷え切って震えているKei Alexが真冬の北海道よりお届けします。
ストーブの前から動けないw

それでも今日はまだ暖かい方なんだぜ、午後は雨の予報だし。

餅が好きです。

僕は餅狂いで、季節を問わず、毎日でも良いぐらい餅が好きでして、特に冬場は主食と言って良いです。トーストと同じぐらいの時間で焼けるし。
普通の切り餅は、12~2月の間に、3キロは消費します。

それでもやっぱり飽きるようで(いい加減w)、去年(2016年末)の餅が1キロほど余っていて、冷蔵庫で眠っていまして、カビの不安を抱えつつこわごわ開けてみたら、なんと全く無事でしたw(汗はかいているから気を抜けないけど)
パッケージを見たら、賞味期限が2018年4月になっていて、つまりあと4か月は保つ計算でしたw
……健康意識の高い人には、防腐剤の恐怖が生まれますかね……。

冷蔵庫の野菜室の奥底に入れていたんですが、冷凍庫の方がカビやすい気がします。
野菜室なんて温度がプラスだし、もっと駄目だろうと思っていたら、こっちの方が優秀でした。(理屈は知らないw)

パックを開けて匂ってみたけど、カビの匂いはせず、餅の匂いがしました。
焼いて食べてみましたが、カビどころか、餅の風味がしっかり残っていて、とても美味いです。

次回からも、餅は野菜室に保存します。

……明日明後日ぐらいに腹を壊したら餅のせいかもしれませんけどw

もう一つの冬の主食

お湯をかけるだけのホットシリアルです。
牛乳があまり得意じゃないので、お湯をかけます。
暖かいとシリアルの甘さが際立つので、フルーツ多めを選ぶようにしています。(甘すぎるのも苦手)

冷たい時と違って、あっという間にどろどろになるので、お湯の量と食べる早さには注意が必要ですw

パンとカップスープで済ます日もあったり、何かしら暖かいものが欲しくなります(笑)。


TOP