Dragon Island

日々是修行。

コピックとオレンズを試してみた

こんにちは。
無事にドラクエ11を裏ボスまでクリアし、一通り満足したので、ようやく3DSを置いたKei Alexです。

今月のはじめ、ビルダーズ2の発売が決定し現在制作中であると知り、PS4を買わざるを得なくなりました。
PS3があるので、できればPS4を飛ばして次世代機(PS5的な)を買おうと思っていたんですが、それは叶わなくなりました。
来年PS4で出る予定のモンハンワールドも諦めようと思っていたし、今回のドラクエ11も素敵グラフィックのPS4版は諦めようと思ったんですけどね……。両方買いです。
あれ? なんかおかしなこと言ってますか、僕?(・ω・)キョトン

コピックデビュー

f:id:kei-alex:20170827175034j:plain
試し書きを一枚で済ませたので、こんなことになっています。

まずはコピックから。
水彩ほど手間がなく、色鉛筆よりさくっと塗れる物が欲しくて、せっかくなので一度使ってみようと思って、コピックを買ってみることにしました。
お試しなのでチャオです。

今回購入した色は次の8本です。

  • RV21 ライトピンク
  • RV42 サーモンピンク
  • B23 フタロブルー
  • B45 スモーキーブルー
  • BV02 プルーン
  • Y28 ライオネットゴールド
  • YG95 ペールオリーブ
  • E33 サンド

ピンクベージュの肌に使おうとサーモンピンクを選んだのは良いんですが、ちょっと濃かったw
RV00とかの方が良かったかもしれません。

他は狙ったとおりの色だったので満足。
実は、事前に公式サイトのカラーチャートで、目星を付けていたんですが、店頭に用意されていた(店員さん作成の)カラーチャートを見ると、印象が違ったので、何色か変更しました。店員さんありがとう。

噂に聞いていた重ね塗りもやってみたところ、これが面白いじゃないですか!!
ただ、繰り返しますが、サーモンピンクが濃かったですw

これはみんな欲しがりますね。とても使いやすいです。
これのブラシタイプみたいなペン先(ニブ)は実は苦手なんですが、コピックの奴はすごく使いやすいです。
力加減が難しいから、慣れるまで少し時間がかかりそうですが、これは楽しい。
聞くほどムラもできなかったんですが、僕がおおざっぱで気にならないだけかなあ。

今回使った紙は、マルマンのクロッキー帳で、画用紙タイプの奴です。
が、にじまない。はみ出さない! そっちにびっくりした(笑)。
裏には抜けるし、2枚目にもインクが染みてしまうけど、あまり気にならなかったですよ。

なお、主線はシグノの0.38ミリ(水生顔料インクのボールペン)です。
ペン先で擦るとにじんでしまいますが、インクが広がって重なる分には溶けません。

copic.jp

orenz(オレンズ)0.2

試し書きの様子は、上に掲載した物をご覧ください(笑)。

細いっすねー!!
びっくりしました。
金属だし、もっと引っかかる感じかと思ったら、すごく滑らか!
よく見ると、先からほんのちょっぴり、芯が出ていました。
きちっとパイプを被せても出てくるので、仕様なんだと思います。

ただし。難点もあります。
細いことと、金属のパイプということで、柔らかい紙には溝ができます。
今回使ったクロッキー帳でも溝ができ、試しに消しゴムをかけてみると、痕が残ってしまいました。
筆圧が強いのかもしれませんがw

コスパがぁ~と思っていたんですが、いつも利用する文具画材店が年に一度のバーゲンだったので、2割引で購入できました。
また、現在ぺんてるさんが0.2のシャー芯を、以前の倍の量(20本)で販売しているので、幾分ハードルが下がりました(笑)。
僕の理想は30本入りで出していただくことです。コストの問題などを何とかクリアしていただきたいです。(鬼)

ポスカ白 極細

極細と言っても太かろうと思ってスルーしていましたが、0.7とのことで、試しに買ってみました。さすがのポスカ。被覆率はナンバーワンです。

今回の試し書きで、女の子の目のハイライト(左上にちょんとあるやつ)に使っています。
これ以上小さい場所では使えませんが、これぐらいなら使えるとわかったので、A4サイズなどにキャラ1人ぐらいなら十分使えそうですよ。

uni(ユニ) 三菱鉛筆/水性顔料マーカー/ポスカ極細/白 PC1M.1
 

MONO zero(モノゼロ)2.3ミリ

丸くて細い、あの消しゴムです。
MONOは、何故か紙が黒ずんでしまうという苦い思い出しかなくて、数回トライしても改善できなかったので、使うのを諦めていました。
ですが、目元などの修正にプラスチック消しゴムが必要で、100均の類似品は全く用をなさなかったので、本家を購入。
※100均の類似品は、HB以上の硬い芯なら使えるかもしれません。僕が使っているのは2Bなので、濃すぎるのかも。

この消しゴムと、オレンズは、小さい絵を描くとき専用です(笑)。

【追記】

肝心の使用感を書くのを忘れていましたw
使い始めということもあって、さすがに右下の男の子の目にハイライトを差すのは無理でしたw
オレンズに本体に入っていた芯は恐らくHBでしょうけれど、黒ずむことなく消えてくれました。(痕になるのはシャーペン側の問題)

その他

水筆を買いました。
昔、水彩色鉛筆で使っていたんですが、ナイロンと言うこともあってか当たりが硬くてそれほど好きではなく……。
水彩では使うことがないと思っていたんですけれども、あれから10年以上経ちましたし、色んなメーカーから出ていることもあって、もう一度試してみようと思いました。
駄目だったら諦めよう(笑)。

ホルベイン 水彩水筆ペン ツインセット 212015
 
呉竹 フィス水筆ぺん 小 セリース KG205-20

呉竹 フィス水筆ぺん 小 セリース KG205-20

 

これとは別に、4号の水彩筆を1本買いました。
相変わらず安い奴ですが。

そんなわけで、バーゲンを良いことに買い込んできたKeiでした。


TOP