Dragon Island

日々是修行。

ブログの使用フォントを変更しました

f:id:kei-alex:20170624105443j:plain

こんにちは。
年々視力が落ちてきている気がするKei Alexです。

あらゆる用事でPCやらスマホやらiPadやらを使っていることと、徐々に老眼も始まっているだろうことのコンボによる、眼精疲労のせいかなあと思っています。
そういう年齢です(笑)。

ブログの使用フォントを変えました

4月1日、モリサワユニバーサルデザインフォントが数種類、Google Fontsに登録されました。

これに合わせて、当ブログの文章は基本的に「BIZ UDゴシック」で表示するようにしました。

なぜ、Google Fontsを使うのか

当ブログでは、他にもGoogle Fontsを使用しています。(ブログタイトルなど)

フォントというのは通常、端末ごとに個別にインストールされているものが割り当てられ、文章を表示する際に使われます。

いくらブログ側でフォントの種類を指定しても、それがインストールされていなければ表示することができません。
たとえば、僕が今回採用した「BIZ UDゴシック」というフォントは、10以降のWindowsには最初から入っていますが、古いWindowsMacなどには入っておらず、後者では別のフォントに置き換わります。

Google Fontsの場合、Googleがオンライン上で保管しているフォントデータを呼び出すことで、端末にインストールされていなくても指定したフォントで表示することができます。
古いWindowsでもMacでも同じように表示できるのです。

同様に、読みやすさの観点から行間も少し広げました。

まとめ

……まあ、その……いくらフォントや行間を良くしたって、僕の作文能力が向上するわけではないので……そこんところは残念なんですけども……(ごにょごにょ)。

ともあれ、少しでも読みやすくなったら良いなあと思っております。

それでは、今後ともKei Alexと「Dragon Island」をよろしくお願いいたします。


TOP