Dragon Island

日々是修行。

クリスタ2.0とモノクロ

こんにちは。
買い替えやら何やらでバタバタしているKei Alexです。

ゆっくりしたいのにぃぃ。

一つ一つの出費と手間は小さいんですが、次から次へポロポロ出てくると段々面倒くさくなてきます。

あんまり後回しにしたくないものでも、優先順位の都合上、しかたなく後回しにしています。

もぉぉぉぉ!

GWまでには片付けたいです。

クリスタが2.0になりました

自動でアップグレードされるiPad版から触っています。
まったくわかりません。

ちがった。
まったく触りまくっている暇がなくて堪能できていません!
こっちでした。

普段触っているところは変わっていないので堪能できません。
追々触ります。(でも早く堪能したい)

開いた途端に、ちっさいパレットが、ぽつんと居たんですよ。
何かと思ったら、オブジェクトなどの位置調整に関するものでした。(2.0の新機能)
君、パレットだったのか……。

モノクロで描くターン

お絵かきしたいぞーとクリスタを開いて、ダダーっと描き始めたのが、前回のサムネイルです。

描きたい熱だけで描いたせいで、色々間違っていたことに、完成間近で気づきました……。

モノクロ二値で描いていたつもりが、カラーモードでした。
普段どおりのためアンチエイリアスも効いていて、なんか見た目が変だな、二値ってこんなんだっけ? iPadのレティーナなんちゃらだから? と違和感を持っていたものの、キャンバスの設定のせいだと気づきませんでした。
背景もグレーのままですし。(トーン化し忘れている)

全部、この忙しなさのせいにしておきます(笑)。

最近、黒(っぽい色)で描いているのは、こういうモノクロ漫画風のウォーミングアップのためでした。

プロクリエイトで青一色で描いていたところからの派生です。
もともとはフルカラーの前段階としてのモノトーンでしたが、描いているうちにモノクロで描きたくなりました。
グレスケも好きですが、モノクロ二値はもっと好きで、スクリーントーンやらハッチングやらベタやらは、僕にとってご馳走です

こうしていると背景にも手を入れたくなったりもして、いい練習になるかなあと下心も湧いてきます。(下心です)
背景はまだまだレベル1なので。

キャラクターもこれくらいの頭身の、これくらいのデフォルメ具合が、労力面でちょうど良くて、本当にこの描き方ができるようになって良かったです。


TOP