Dragon Island

日々是修行。

最終更新日の表示を公式リリース版にしました

こんにちは。
久しぶりに喜びで興奮しているKei Alexです。ひゃっほーい!

急遽、記事を書いております。

公式が実装してくれたぞ

僕はよく記事を書き直すんですが、読んだ人にも修正したことがわかるように、最終更新日を表示させたいと思っています。

ところが、最近まではてなブログにはその機能がありませんでした。

そこで最初は、各記事の冒頭に直接記載して対応していたのですが、やがて更新日情報だけで冒頭部分が埋まるようなってしまったので、去年、有志が提供しているスクリプトを使って対応することにしたのでした。

dragonisland.hatenablog.com

それから1年の月日が流れ、なんと、ついに、公式から標準機能としてリリースされました

staff.hatenablog.com

読者にとってコンテンツの鮮度は重要な要素のひとつです。この機能を利用し最終更新日を表示することで、過去に作成したコンテンツのアップデート情報を正確に伝えることができます。

記事ページに最終更新日が表示されるようになりました - はてなブログ開発ブログ より

僕からすれば、むしろ、なぜ今日まで頑なに実装しなかったのかと思うところです。
きっと、これが大人の事情というやつなんですね。

ともあれ、これでようやく本来やりたかったかたちにすることができました。
やったーやったー!
ありがとう、はてなブログ。マジで嬉しい。

なお、公式の表示形式はこんな感じです。(本記事公開時点で適用済み)

それでは、今後とも「Dragon Island」とKei Alexをよろしくお願いいたします。

やったぜ!


TOP