読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dragon Island

日々是修行。

ハードGペンが単品で手に入らない(涙)

文具・画材

こんにちは。
ペン入れまではアナログが好きなKei Alexです。
紙面をペン先が走る感触が好きです。
利便性はデジタルの方が高いんですけどね(笑)。

ハードG

www.zebra.co.jp

ゼブラ 漫画用ペン先 ハードGペン PG-8B-C-K 10本

ゼブラ 漫画用ペン先 ハードGペン PG-8B-C-K 10本

 

どうしてもHard Gayと読んでしまう(笑)。
少し前に発売されまして、地元でも売られているんですが、いつ行ってもバラ売り用のボックスが空っぽ
10本入りケースは積まれているんですけどね(笑)。
みんな1度は試してみたくなるようで(笑)。

お金が無くて10本入りを買えないって訳じゃないんだけど、普通のペン先の2倍の価格(笑)。ペン先としても消耗品としてもハイエンドで、試したいって気持ちだけでは簡単に手が出せないよ(笑)。

Gペンに苦手意識がある

昔……それこそ高校生ぐらいのとき。初めてGペンを触って、線が太すぎて大失敗したって経験があって。Gペン苦手って人は、みんなこういう経験してるんじゃないかな(笑)。
ただ、当時僕はサジペン(カブラペン、タマペン)さえ、すぐにペン先が広がってしまうぐらい力を入れて描いていたから、今なら印象が変わるかもしれないと淡い期待もしている。
何しろ当時は、135kgの上質紙(市販の原稿用紙)の表面を削ることがよくあったから。(紙の繊維がペン先に挟まるなんて当たり前)
また、当時はシャー芯もよく折ってたから、全体的に相当な力を込めて使っていたんじゃないかなぁ(笑)。
っていうのも含めて、使い勝手を検証したかったんだけどなぁ!!(笑)

普段はサジペン

別名スプーンペン、カブラペン、タマペン。
人やメーカーごとに呼び名が違うので面倒臭い。←
僕が愛用しているのは、ゼブラのタマペンです。
小さいころから何故か家に10本ケースがあって、何十年も前に祖父母あたりがペン字のために買ったんだと思うんだけど、すでに誰も使わず(笑)、新品みたいだったんで貰った。それがきっかけでゼブラ一筋。

サジペンの何が良いって、コスパが良いんですよ。
1.新品は細くて硬い線が引ける。定規を利用しても使いやすい。
2.少し使うと、強弱をつけやすくなって主力の本領を発揮する。
3.使い古しは、太くて力強い線を描けるので、アップや大ゴマで役立つ。
なので、目に見えて開ききったり(ガバガb…)、折れたりしない限り捨てません

実はハードGが、同社Gペンの2倍の耐久力だと謳っているので、もしも同社タマペン並みに保ってくれるなら、決して高い買い物ではないと思うんだ。

新ペン先スクールG

tachikawa-net.jp

タチカワの万年筆型漫画ペン。
インク瓶を倒す不安が解消される優れもの(笑)。
使い勝手は良いですよ。
柔らかくて「なるほどGペン」って感じですが、安い筆記用の万年筆よりは細い線を引けます
ペンの重さだけで描ける印象なので、僕のように筆圧の高い人は慣れるまで苦労するかも。
僕が検証用に使ったのは、プラチナのプレピー(0.2)。

プラチナ万年筆/プレピー

プレピー万年筆極細ブラック PPQ−300#1

プレピー万年筆極細ブラック PPQ−300#1

 

価格帯や力加減の問題もありますが、0.7のボールペンで書くような印象です。やっぱり筆記用ですね。(当たり前)
安い万年筆で代用するなら、大人しくタチカワの製品買った方がいい(笑)。

もう一つ、新ペン先スクールって、堅い方も買ったんだけど、これはハンパなく堅い

タチカワ新ペン先スクール 細字 ブラック

タチカワ新ペン先スクール 細字 ブラック

 

何のために万年筆タイプにしてあるかわからないぐらい、ペン先が開かない(笑)。
丸ペンみたいに繊細な線が必要なら良いと思う。
公式ページの用途欄に「枠線」ってあったけど、枠線にしても細いよ(笑)。

ボールペンとか

ついでに書いてしまおう。
僕が愛用しているのはこの辺。

パイロット ハイテクC・0.3・クロ P-LH-20C3-B

パイロット ハイテクC・0.3・クロ P-LH-20C3-B

 
Too コピック マルチライナー A-2セット

Too コピック マルチライナー A-2セット

 

その中でも、下絵があるときはハイテック、ないとき(一発描き)はシグノで使い分けている。
マルチライナーはインクの減りが速いので、最近はスタメンから外れ気味(笑)。

www.pentel.co.jp

ぺんてる 筆ペン ぺんてる筆 中字 黒 XFL2L

ぺんてる 筆ペン ぺんてる筆 中字 黒 XFL2L

 

ベタはずっとこれ。
僕がしくじってるのは、染料インキを使っている点(笑)。漫画原稿なら問題ないけど、水彩なんかと一緒に使うときに困る。この黒いボディも気に入ってるんだけど……次は顔料インキの方を買うよ。(顔料インキのボディはグレー…ちょっとテンション下がる笑)


トップへ