Dragon Island

日々是修行。

フラストレーション

f:id:kei-alex:20160603174223j:plain

こんにちは。
北海道南東部にある帯広市の気温が37.8度だと報じられて、卒倒しそうになったKei Alexです。

初めての記録ではないのですが、ちょっとやそっとで行く温度ではないので、ローカルニュースでも報じられ、ネットのウェザーニュースでも取り上げられました。
Twitterのタイムラインで、関東がまだ梅雨前だったことを思い出しました。もう7月末ぐらいの感じですよね。

ちなみに札幌は32度ぐらいです。日焼けしました。
顔デカくても恰好悪くならない、鍔広の麦わら帽子無いかな…。
例の笠地蔵みたいな日傘ハットは、屈んだり振り返ったときに危なくて怖いから麦わらか麻の帽子の方が良いと思うです。

前置きが長いですが、本題は気候の話じゃありません。

絶対変えられない順序がある

僕には少々厄介なクセがあって、主に絵をはじめとする創作に関して現れます。

それは、行動の順番です。

僕なりに、ちゃんと理由があります。
今回で言えば、描きたいものがA、B、Cと3つあって、Aから描きたいと思っているのですが、これに使いたい画材A’を通販で取り寄せているため、全部揃うまで制作に取り掛かれません。
その間、BやCを先に描けば無駄がなく、効率的に作業を進められると理解しています。
ですが、それをやってしまうと、A’が到着する頃には、僕の興味はBやCの方に移っていて、題材Aも画材A’も、どうでもよくなってしまいそうで不安なのです。
僕はこれまで、そうやって興味を失い、手に入れるだけ手に入れて、半年や1年、平気で放置してきた経験が何度もあります。
この「興味が失せる」のは、自分でコントロールできません。
今回は題材Aについて、とても描きたいものだし、画材A’もとても使いたいものなので、どうしても興味を逸らすわけにはいきませんでした。

というわけで、順番を変えることは絶対に駄目だったのです。

紙の話

お察しの通り、アナログで描きます。
アナログには、紙やキャンバスが欠かせません。
今回は、少しでもハードルを下げようと思ってイラストボードを使うことにしました。
これが地元で売っているところを見つけられなくて、通販したのですが、メーカー取り寄せ品でして、注文から5~6日で発送可能とのこと。
そこからまた輸送に日数がかかるので、トータル10日ほど待たねばなりません。

結局待ちきれず、画材屋さんで聞いてみたら、ボードでなければ取り扱いがあり、即購入しました。
どのみち、練習せねばと思っていたので良かったです。
……これに気づいたのが発送完了連絡を受けてからというのが、僕の僕たるところです(´・ω・`)

フラストレーション

そんなこんなで、かなり欲求不満でした。
気持ちを維持するために、他のお絵描きに関することはほぼ禁止したのです。
落書きもしない。
画材を使わない。
デジタルイラストも描かない。

それだけでなく、次のものも後回しにしました。
画材ユーザーショーの戦利品レビュー、
最近手に入れた画材のレビュー、
PCの取り回しに関する話、
題材と画材の組み合わせの話…。

ブログで書きたいことも沢山あるし、描きたい絵も沢山あるのに、それを全部封印。
書ける分だけ、先に記事を書いてしまおうと下書きしたものの、気が散って文章がまとまらなかったので保存もせずに全文削除しました。

今だから描けるネタもあるんですが、後回し。こういうのは勢いで描かないと面白くないんですけどしょうがないです。

いざ、

一通り道具は揃ったはずなので(バラバラに買っているから抜けがあるかもしれない…)、描き始めます。
描き始めてしまえば、他のものが挟まっても、気分転換に落書きしようともへっちゃらです。

ただ、これだけ熱意を注いでおいて、思い通りにいかなかったり、やっぱ違うなってなって、別の画材に変更するなんてことを、平気でやるのが僕です。

せっかく使うので、上手くいくことをカミサマにお祈りしておきます。(神頼み)


TOP