Dragon Island

日々是修行。

見え方の違い(錯覚?)のざっくり再現

こんにちは。
スマホで絵を描く手軽にハマったものの、一気にやりすぎてあっという間にスタミナが切れたKei Alexです。
お腹一杯になってしまいました。

今回も、前回のドクロちゃんがいるので、クッション画像を置いときますね。

f:id:kei-alex:20160513023815p:plain

こう見えていた

スマホで絵を描いているとき、僕の目にはおよそ、こんな風に見えていました。

f:id:kei-alex:20190601113322j:plain

←実際の画像 再現のため調整したもの→

f:id:kei-alex:20190601113437j:plain

←実際の画像 再現のために調整したもの→


どちらも、わかりやすくするために少々大袈裟に加工していますが、スマホで描き終わった時点では、右のようにコントラストが高くて、比較的ハッキリしていたんです。

一度PCで確認した現在では、もう左のようにしか見えません(笑)。
何かしらの錯覚を起こしていたということだと思いますが、こういう現象は魔法が解けたみたいで不思議ですね。
味見しすぎて味がわからなくなったようなものなのか、自分ではわかりませんが、ともかく描いている最中は「よし、まずまずの出来だ」と感じていました

この事実を記録しておかなければと思って、今回、記事にしました。

こういう話はいくら書き直しても堅苦しく、小難しく、やや居丈高な雰囲気になったので軽めにしておきます。
こういうときの対処について、僕の場合は、「自分が見る、または見たい状態」を基準にしています。
デジタルなら自分の使っているPC、アナログなら自分の作業場。
他の条件で見たときに印象が少し違って見えても、それはそれ。
でないと、息苦しくなってしまいます。

今回については、PCを基準にするぞということで、スマホで描くときは「暗いところをもっと暗く、明るいところをもっと明るく」描くことで調整します。
その点から、カラーで描くのが難しいかもしれないと思い始めています。


TOP