Dragon Island

日々是修行。

今年買って良かったもの

f:id:kei-alex:20191214124832j:plain
こんにちは。
11月並みの気温になったと思ったら、翌日には零下に冷え込むような乱高下が続き、体がついていかないKei Alexです。
令和ちゃんには「徐々に」を覚えて欲しい。

今回は、今週のお題「2019年買ってよかったもの」です。
…年末ですねえ。

W&Nの新色

買いやした。
今年といえばコレ。
待ちに待っていた商品です。

www.bonnycolart.co.jp

5月に行った画材ショーで試したら、楽しくて楽しくて、途中発売延期になったりを乗り越えて、待ちに待った末に手に入れた製品です。
本命はトランスペアレントオレンジという色だったんですが、他の4色も魅力的だし、どうせ近いうちに全部買うだろうなと思ったので、店頭にあるうちに5色とも購入しました。
発売延期になったこともあってビビっていて、売り切れからの再入荷に時間がかかったら後悔すると思いましたし、ちょうどその時、画材店が期末決算セールで割引価格になっていたので、買うしかなかったです(笑)。
※実際は、順調に入荷していました。

テンション上がりすぎて、手に入れただけで満足してしまって、まだ使っていません。

スカイリム

PS4のゲームです。
どれぐらいかって言ったら、こんな漫画を描くぐらい。

dragonisland.hatenablog.com

実は、これ、以前通っていた英会話スクールの講師に勧められた作品でした(笑)。何年も前の話。
講師とはゲームと絵の話で盛り上がり(本業はイラストレーター)、ドラキュラ月下(※)で意気投合しました。
※PSソフト「悪魔城ドラキュラX~月下の夜想曲~」、現在アーカイブで配信されています。

洋ゲーじゃろ~? 難しいんじゃな~い?……と思っていた当時の自分を殴りたい
いや、結果的にPS4版=リマスター版から入れたので、良かったのかもしれないけれど。(勧められた当時はPS3のオリジナル版でした)

僕は冒険よりも、生活の方を楽しんでいます。野原で延々と鹿を狩り続けたり…おっとこれ以上は漫画に描くから秘密だぜ、ふふふ。(もったいぶるほどの内容ではない)

Z指定で、ホラー、サイコスリラー、スプラッタ、殺伐として暴力的なアレコレが苦手な人にはお勧めしませんけどね…。
エストに触れなくても、フィールドを歩いているだけでバイオレンスで血みどろなオブジェクトと遭遇します

直前までドラクエビルダーズ2を遊んでいた流れで、自由度の高いゲームを探していてこれを見つけたのでした。(レーティングが端から端)

アイプラス

ぺんてるが出しているカスタムペンです。

pentel.blog.jp

www.pentel.co.jp

僕が買った組み合わせは以下の通り。

  • 3本用ボディ(アクアブルー)
  • スリッチーズ0.3(黒)
  • シャープペン0.3
  • シャープペン0.5

この3本用ボディがちょうどいい太さで、とっても持ちやすく、使いやすいんです。

あまりに気に入りすぎて、男子中高生向けの限定版「ブラックエディション」から「黒×緑(マットブラック×グリーン)」をソッコー買い足したし、結局迷いに迷ったもう一方の「青×銀(マットブルー)」も買いました。(本当は全部ほしかった。金に物を言わせて大人げない買い方したかった。)

もうね、発売情報をTwitterで知ったときには躍り上がったね。僕の中の男子中高生が歓声(というか雄叫び)を上げて秒で食いついたよ。アラフォーだけども、心は永遠に少年だよ。

別の記事にまとめようと思ってまだ手をつけられずにいるのだけど、0.3のシャーペンでも芯が折れにくくて書(描)きやすくて、それはそれは重宝しています。
もちろんこの為だけに0.3ミリのシャー芯を買いました。
これで我が家には、0.5、0.3、0.2ミリのシャーペンが並びました。

それから、「スリッチーズ」というシリーズが、これまたとても書きやすいです。
こういう極細は大好きだけど、細すぎて紙に引っかかったりインクの出が悪かったりという心配もあって構えてしまうのです。
ところが、これはスルスル書けて一切ストレスがありません
本当、有り難いです。

そんなわけで、使いまくっています。(主にゲームのメモに)

なお、トップに装着しようと思っていたイヤホンジャックアクセサリは、背が高すぎてノックしづらいのと、軸が細くてペンを切り替える衝撃で黒ひげのごとく吹っ飛ぶので使えませんでした(笑)。

他にもあるけど

使い切れていない、レビューする時間が無いので、保留。
いやもうほんと、なんでこんなに我慢しているのかわからないぐらい、iPad pro早く買えよって思っています。
タブレット横に置いて、書(描)いた端からレビュー打って、写真撮りたいタイミングでパシャってそのまま載っけたり書き込み入れて、図解(イラスト解説)して即座に貼り付けて……ってやりたいんだよ!!!PC(物理的な重量が)重いんだよ!!場所取るんだよ!!!(ノートですら)
※このところの投稿頻度の低さに影響しています。マジで。

でも、iPad 7まで来たし、proも春ごろ出るんじゃないか?って言われているので、もう少し我慢だ。

てことで、今年買って良かったものは沢山あるし、逆説的に良いから買った1年でした。イェイ!!


TOP