Dragon Island

日々是修行。

iPadだけで、ゲームのグラフィック素材作れるんじゃね?

f:id:kei-alex:20180910124125j:plain

こんにちは。
全然暖かくならなくてしょんもりしているKei Alexです。
今週は天気が悪くて、埃が立たないだけマシな感じです。(雪降るぐらい冷え込んでいた)
早くあったかくなってほしいです。

iPadで良い感じの絵が描ける

前回載せたこれ。

dragonisland.hatenablog.com

PCで有料ソフトを使って描いた絵と比べても、出来栄えや描き心地に大きな違いは感じられませんでした。
僕の腕と描き方の場合ね。

……て、ことはですよ?
もしかして、RPGツクールなんかで使える、立ち絵や背景なんかのグラフィック素材を……iPad一台で作れちゃうんじゃないですか!?

透過PNGに対応している

2Dゲーム用グラフィック素材のファイル形式は、PNGが多いです。(RPGツクールMVに至ってはPNGのみ)
PNGは簡単に言うと「比較的綺麗な状態で保存できる」「背景を透明にできる」という特徴を持つファイル形式です。(その代わり、データサイズが少し大きくなり、ストレージを圧迫します)

キャラクターの立ち絵や、ドット絵の歩行グラフィックなんかは、背景を透かしていないと不自然になってしまいますので「透過PNGという形式で保存します。

素晴らしいことに、最近は「メディバンペイント」やドット絵作成アプリの「8bit Painter」といった、無料のアプリも「透過PNG」に対応しています
つまり、タダで作れちゃう!

すごいっすね……凄い時代になったっすね……。

メディバンペイント for iPad

メディバンペイント for iPad

  • MediBang inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

8bit Painter - ドット絵アプリ

8bit Painter - ドット絵アプリ

  • Takayuki Miyagawa
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

ヤル気が湧いた

iPadで完結できるとわかったら、俄然、ヤル気が出ました。
実は、はてなブログを始める直前まで、RPGツクールVX準拠の素材を作って配布していたんです。
腕が無かったので、顔グラフィック(セリフと一緒に表示するワイプみたいな奴)と、戦闘用の敵グラフィック(モンスターも人間も)を主に作っていました。

僕はこれで「青影」の入れ方や「水彩境界」や色んな表現を知ったのです(笑)。

当時修行中だった背景グラフィックや歩行グラフィック(ドット絵)も含めて、またやりたくなってきました。
ちょうど、「BOOTH」という同人活動に特化した使いやすいサービスがあることですし。
Pixivと連動させたら使いやすくなるのでは??

なんだか楽しくなりそうです。


TOP