こんにちは。
全然暖かくならなくてしょんもりしているKei Alexです。
今週は天気が悪くて、埃が立たないだけマシな感じです。(雪降るぐらい冷え込んでいた)
早くあったかくなってほしいです。
iPadで良い感じの絵が描ける
前回載せたこれ。
PCで有料ソフトを使って描いた絵と比べても、出来栄えや描き心地に大きな違いは感じられませんでした。
僕の腕と描き方の場合ね。
……て、ことはですよ?
もしかして、RPGツクールなんかで使える、立ち絵や背景なんかのグラフィック素材を……iPad一台で作れちゃうんじゃないですか!?
透過PNGに対応している
2Dゲーム用グラフィック素材のファイル形式は、PNGが多いです。(RPGツクールMVに至ってはPNGのみ)
PNGは簡単に言うと「比較的綺麗な状態で保存できる」「背景を透明にできる」という特徴を持つファイル形式です。(その代わり、データサイズが少し大きくなり、ストレージを圧迫します)
キャラクターの立ち絵や、ドット絵の歩行グラフィックなんかは、背景を透かしていないと不自然になってしまいますので「透過PNG」という形式で保存します。
素晴らしいことに、最近は「メディバンペイント」やドット絵作成アプリの「8bit Painter」といった、無料のアプリも「透過PNG」に対応しています。
つまり、タダで作れちゃう!
すごいっすね……凄い時代になったっすね……。
ヤル気が湧いた
iPadで完結できるとわかったら、俄然、ヤル気が出ました。
実は、はてなブログを始める直前まで、RPGツクールVX準拠の素材を作って配布していたんです。
腕が無かったので、顔グラフィック(セリフと一緒に表示するワイプみたいな奴)と、戦闘用の敵グラフィック(モンスターも人間も)を主に作っていました。
僕はこれで「青影」の入れ方や「水彩境界」や色んな表現を知ったのです(笑)。
当時修行中だった背景グラフィックや歩行グラフィック(ドット絵)も含めて、またやりたくなってきました。
ちょうど、「BOOTH」という同人活動に特化した使いやすいサービスがあることですし。
Pixivと連動させたら使いやすくなるのでは??
なんだか楽しくなりそうです。