Dragon Island

日々是修行。

スカイリムも10周年

f:id:kei-alex:20210917122226j:plain

こんにちは。
休憩は多めに取っているKei Alexです。
おかげで疲れはしませんが、進みは遅いです。

スカイリムが10周年

PS4が返ってきたので、スカイリムというゲームを遊んでいます。

dragonisland.hatenablog.com

dragonisland.hatenablog.com

今年で発売10周年ということで、11月11日にアニバーサリーエディションが登場するそうです。
elderscrolls.bethesda.net

この中の「CREATION CLUB」が楽しみなのです。

『Anniversary Edition』とアップグレードには、クエスト、ダンジョン、ボス、武器、呪文など、Creation Clubで作成された500以上のユニークなコンテンツが含まれています。作品により、これまでにない発見があります。

creationclub.bethesda.net

www.4gamer.net

予定では、creationclubのうち、釣り、サバイバルモード、新クエストの3つに関してはスペシャルエディションユーザーへ無料配信されるそうです。

PS4の処理能力に収まりますように……(笑)。

サバイバルモードが面白そう

釣りは特定できなかったんですが、サバイバルモードは下記のものでしょうか。

bethesda.net

土地を買って(いくつかのパターンを組み合わせることで)好きなように自宅を建てられる「Hearthfire」に、釣りとサバイバルを組み合わせれば、スカイリムという地域をリアルに暮らすロールプレイが可能になります。

スカイリムというのは地域の名前で、気候は温帯~極寒です。
上記記事で紹介されている地図を見るとわかりますが、三分の二以上が「寒冷」と「凍土」になっています。Freezingという言葉が刺さりますね。
ただでさえ見た目に寒すぎるスカイリムの世界が、サバイバルモードの導入により、さらにリアルに感じられる仕様です。
……地獄かな。

僕はずっと暖かい南半分の地域を好んで暮らしているのですが、サバイバルモードを導入したら一生出なくなるような気がします
僕は……一体なぜスカイリムに暮らしているのでしょう……南隣りのシロディール地方(※)の方が暖かいのに……。
※前作の舞台。エルダースクロールズオンラインでも冒険可能。もちろん今作スカイリムでは冒険できない。

ですがそれを差し引いても、獣を狩って、魚を釣って、たまにお店で遠方の食材を買って料理して……そんな生活が待っていると思うとワクワクが止まりません。

あと2ヵ月、楽しみです。


TOP